amazon
Amazonで度々発生する詐欺、以前は超低額の価格設定の商品を購入するも、一向に届かないという詐欺がありましたが、今回は注文もしていないのに商品が届くらしいのです。身に覚えのない請求をする前に見に覚えのない商品を送りつけ、受け取ったという実績を作ってしまうというとんでもない手法ですが、本当なのでしょうか。


ネットユーザーの報告によりますと、住所・名前が記載されていないAmazonのダンボールが届くということです。これを開けてしまうと、高額な請求をされるということです。ちなみにこの時点で費用を払わなければならないのか、という点に関しては以下を参考にして頂ければ分かる通り「申し込み」と「承諾」という意思表示の一致」がないため、成立しないようです。
契約は、当事者間で「申し込み」と「承諾」という意思表示の一致があって成立します。今回の販売業者が商品を送りつけた行為は、「申し込み」にあたりますが、消費者の承諾がなければ契約は成立しません。販売業者が勝手に商品を送付して「購入しなければ返送すること。返送がなければ承諾したものとみなす」と書いていても商品の返送義務は生じません。但し、商品の所有権は販売業者にあるので、一定の期間は処分することはできません。
注文していない商品が勝手に送りつけられてきましたが、どうすればよいのですか。
http://www.pref.tokushima.jp/FAQ/docs/00001397/

※注意:請求されるかどうかは不明です。

実際に心当たりのない商品を送られたとの声も有ります。



ー文字化けしていただけでは?との声も


一方、文字化けして数字しか読めなくなっていたという報告もあります。
実際に被害にあった方などの報告は無いので、勘違いではないかという声もあるようです。

心当たりのない商品が届いたら落ち着いて、運送業者に問い合わせる等を試みるのが良さそうです。

(秒刊サンデー:たまちゃん