poteto
マクドナルドの月見バーガーと言えばこの時期の風物詩的なものではありますが、毎年、年を追うごとにどんどん月見亜種が増加していくというのも恒例で、今年はなんと「満月月見」というものと更に「月食バーガー」という新しいシリーズのハンバーガーが登場しているのです。一体どんなものなのか早速食べてみました。


ーこれが月食バーガー

 写真 2017-10-03 18 24 01
ということでこちらが月食バーガーです。大きさはダブルバーガーよりもちょっと大きいぐらいでそんなに「デカイ」という印象はありません。とはいえ、ミート2枚・たまご・ベーコンというインパクトは大きく、ハンバーガー単体で513キロカロリーというパンチのきいたボリュームを楽しむことが出来るわけです。

これをLセットで頼めば、軽く1000キロカロリーは超えるので注意が必要です。

写真 2017-10-03 18 24 10
早速中解体してみると、ソースそしてベーコン、たまご、ミートという順番になっており、月見バーガーとほぼ同じ構造になっております。

写真 2017-10-03 18 24 14
ミートはこのように2枚構造になっており、満月月見よりもボリューミーです。
ということで早速食べてみます・・・

写真 2017-10-03 18 24 24
肉汁の旨味と、たまごのコクが絶妙です。そしてスモーキーなベーコンがいいアクセントとなっており、ソースは全体のバランスを整えてくれております。まさに「月食」といった感じではありますが、1点気になることが。

知っている人であれば感づくはずですが、以前発売されていた「たまごダブルマック」と何が違うのか。こちらも、たまごとミートそしてベーコンという同じ構造です。

ーたまごダブルマック
24
仕様はほぼ同じように見えます。

たまごダブルマック
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo0803.html

ただ1点だけ違う点があります。お気づきでしょうか。

46
月食バーガーと、たまごダブルマック。その違いは・・・

ソース。
たまごダブルマックは「胡椒を加えたオーロラソース」そして月食バーガーは「秘伝の月見ソース」。なんとソースが全く違うのです。

一般的にオーロラソースはケチャップとマヨネーズ、そして月見ソースは秘伝ということで謎解されております。

似て非なるもの、月食バーガー・たまごダブルマック。
いつか両者を比べて食べてみたいですね。

画像掲載元:YouTube / 秒刊サンデー

(秒刊サンデー:湯川のおっさん