5ちゃんねるで「小6からずっと不登校だったんだが質問あるか?」というレスがつけられる謎現象

syou6
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)で不思議なレスが話題となっております。それは「小6からずっと不登校だったんだが質問あるか?」という謎のレスです。このレスはどんなスレッドにもだいたい2番目ぐらいのレスにされることが多く目的や理由など一切不明です。とは言え気味の悪いものであり、様々な憶測が飛び交います。


ー謎のレス

36

現在5ちゃんねるの「ニュース速報」の特定の板では「小6からずっと不登校だったんだが質問あるか?」というレスがかならず2番目近くに表示されるという現象が起きております。そのためそれを阻止しようと「2番目はとらせない!」などと妨害が発生することもあるようだが、おおよそ20秒近くでレスがつけられているようです。

例えば上記のスレッドでは

20:28:16 1がスレッドを立てる
20:28:29 2の書き込み

と13秒で完了しております。
ちなみに質問あるか?と投げかけているにも関わらず、ほとんどそれに答えることがないという謎の状況です。

初出は今年の2017/05/24になんでも実況に、スレッドとして建てられ「なんでも答えるぞ」と書き込まれております。こちらは答えており質疑応答として成立しております。

ー目的

目的は現時点では不明です。
かつて「山崎渉」という謎の人物が、山崎渉をおうえんしてくださいねー!という書き込みが乱立した現象が一時期発生した事がありますが、それに近いものなのかもしれません。つまり荒らし説。

その他は、サーバに負荷をかけて潰そうとしている説や、愉快犯、そして「小6からずっと不登校だったんだが質問あるか」という書籍を発売するためのマーケティングなども考えられます。

とはいえ、現時点で全くメリットの無さそうなこの行動に気持ち悪さしか感じません。

(秒刊サンデー:たまちゃん

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー

初めて「小6から~」のスレが建てられたのはなんでも実況Jでも2017年でもありません
2016年11月13日にニュー速VIPで建てられたのが始まりです。
いくら中身のない記事とはいえ適当な内容を記載していることに怒りを覚えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。