money_chingin_kakusa_woman
給料が安すぎるこれは社会が原因だ、景気が悪いからだ・・・。などと嘆いておられる方、やはり同じような考えをしている方は世の中に巨万といるようです。たしかに景気が悪くなれば経済が悪循環になり、会社の経営状況は厳しくなり給与が安くなるかも知れません。しかし本当にそうなのか、と投げかけるようなツイートが話題となっております。


今回話題となっていますのは、人気画家「森次慶子」さんの発言です。森次さんは、とあるアニメーターが「1日14時間働き手取りで1万円いかない」と嘆いているツイートに対し上記のような「絵が下手だからという内容の」ツイートを返した所、瞬く間に炎上してしまったようです。ようは、会社や社会のせいではなく、自分の技術に問題があるのではないかということです。

ただし、ツイート主は自分に画力がないという点は承知の上のようで、何かしらこのアニメーター業界にある問題を提起したいようです。

しかしこの発言が波紋を呼び、森次慶子さんは炎上してしまいました。


そして炎上した結果、思わぬ功績が。

仕事が増えたそうです。
ちなみに、森次さんは、ポケモンの世界観設計、キャラデザをしていたということです。やはり炎上させ、知名度を上げ仕事を増やすといういわゆる「炎上マーケティング」はうまく使えば有効な手段なのかもしれませんね。


(秒刊サンデー:たまちゃん