man2

今回は隠し絵の問題です。隠し絵は、その絵の中にそれとは気づかれないように別の絵が描かれています。この画像は写真ですが、絵の場合と同じで、写真の中に本来とは異なるものが見えてきます。かなり難しいと思うのですが、この種類の絵や写真を多く見ている方なら一瞬で見えてしまうかもしれません。あなたはすぐ見える派でしょうか。それとも、見えるまで少し時間がかかる派でしょうか。

man2
親子3人の記念写真でしょうか。父親、母親、そしてかわいらしい赤ちゃん。かなり古いものです。よーく見ると新しく別の人の顔が見えてきませんか。一度見えてしまうと、今度は、なかなかもとの画像を認識することができず、新しく見えた画像だけが見えるようになってしまうこともあるようです。器用な人は、この写真を見ながら自由に見え方を切り替えることができるようになるそうです。







−答え ひげのある男の人が・・・

写真の中に、ひげのある男の人の顔が見えませんか。静かに目をつぶっているように見えます。いかがでしょうか。




man2ans
ひげのある男の人の顔がわかりやすいようにしてみました。「なるほど」と思われた方はもう一度最初の写真をご覧ください。簡単に男の人の顔を見ることができるようになったでしょうか。
2つの画像を自分の意志で切り替えて見ることができるようになったでしょうか。






−もう1枚お見せしましょう。こちらも隠し絵の一種です。

man1
何やら人影のようなものが見えていませんか。スマホでご覧の方は、スマホを左右に動かしてみてください。パソコンでご覧の方は、顔を左右に動かしてみてください。徐々に画像がはっきりと見えてきます。眼鏡をかけた人の顔ですね。


描かれているのにそれに気づけないという隠し絵(写真)の答えは、絵(写真)をよーく見たり、左右上下に振ったり、逆さにしたりして見つけることができます。どの方法にしても答えはその絵(写真)の中にあります。
隠し絵とは違って描かれてもいないのに、何かが自然と見えてしまうという絵もあります。これからも楽しんでいただけるものをお届けします。

画像掲載元:OPTICAL  ILLUSIONS     MORE OPTICAL  ILLUSIONS

(秒刊サンデー:わらびもち