49
一体何が気に入らなかったのか、そしてなぜそうなってしまったのか。この時期になりますと、サンタクロースからのプレゼントが大量にオークションやフリーマーケットサイトに出品されてしまうという残念な恒例行事が行われます。特にその中でも人気の高いものが「4℃」というメーカーのアクセサリー。人気が高いはずではあるがなぜ出品されるのか。

ー出品されるアクセサリー


サンタクロースから貰ったと思われるアクセサリー。多いのは「指輪」「ネックレス」「ピアス」などです。サイズが合わない、金属アレルギーだ、などの致命的な問題はさておき「あまり気に入らない」などの理由で出品されてしまい、中には「一度も使っていない」という状況のものもあります。プレゼントであれば、その場で着けたり、次回デートで使うなどすればいいのですが、よっぽど気分を害したのでしょうか、売られるというハメに。


52
しかし不思議なもので、購入相手も見つかっており、特に未使用のものは売れ域が好調です。考えたくはないが、もしかしてサンタクロースはこのフリマサイトを利用して、プレゼントをしている・・・などということはないでしょうか。

もちろんそんなことはないはずではありますが、毎年「もらう」→「出品される」という不毛なサイクルが行われ、結局その場の雰囲気だけは良くなるという、ある意味盛り上げ役にしかなっておりません。

とはいえ、その場が盛り上がればサンタクロースにとっては大成功なのでしょうけど。

 (秒刊サンデー:たまちゃん)