サハラ砂漠、寒すぎてついに雪が積もる「デザート過ぎる」と話題に

41

砂漠と言えば激熱で猛暑というイメージがありますが、夜は気温がグッと下がり極寒の地となります。まさに過酷な環境ということではありますが、なんとあまりに寒すぎて雪が降ったということなのです。日本で言えば沖縄に雪がふるぐらい驚きのことではあるわけですが、あの砂漠が一面に雪化粧しているのです。



ー砂漠に雪!?


砂漠に雪が降るというのは非常に理解が出来ないことなのですが、状況を整理しますと、雪が降ったのは今月7日、砂漠の玄関口「アイン・セフラ(Ain Sefra)」の町に降ったということです。降り積もった雪は数十センチに及び、日本の太平洋側もビックリするレベルです。

雪は太陽の熱で徐々に解け砂漠のオレンジの砂と白い雪という幻想的な風景となりその様子がカメラに収められました。

ちなみに、ウェザーニュースによると昨年の2月にも雪が降ったという記録が残っておりますので、実はではそこまで珍しいことではないのかもしれません。

サハラ砂漠に雪が降る!
https://weathernews.jp/s/topics/201702/090065/

BBCでもこの様子を伝えおり、砂漠に降り積もる雪の中を歩く人の映像が公開されております。まるで火星のような光景ですが、この写真が公開されているRedditでは「まるでデザートのようだ」(砂漠なだけに)というコメントが書き込まれております。

またツイッターでもこの状況がアップされております。
確かにこれはデザートです。



Snow falls in the Sahara desert
http://www.bbc.com/news/av/world-africa-42627090/snow-falls-in-the-sahara-desert

It Snowed in the Sahara
https://www.reddit.com/r/pics/comments/7p394r/it_snowed_in_the_sahara/

画像掲載元:Reddit

  (秒刊サンデー:たまちゃん)   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。