写真 2018-01-12 11 17 36
コロプラと任天堂の訴訟問題は日本のゲーム業界においても衝撃を与えているわけですが、今後この両社がどうなっていくのか非常に気になるところではあります。もちろん円満に終わって頂ければそれはそれで良しとしたいところではあるのですが、ビジネスと言うくくりで言えば譲れないところはあるのでしょう。そんな中、あの人がこの問題について答えております。


ーキノピオさんがコロプラについて語る。 


さて今話題となっているのはLINEの任天堂公式アカウントです。そこに登場しているAIの「キノピオ」さんですが、今回の件に関して答えてくれているようです。ネットの情報によると「その件はもう解決している」と意味深発言をすると言うことで早速話しかけてみました。

色々な答えが帰ってきました。


Q.コロプラについてどう思う?
A. そ、それ、、知っていたですよ

Q.コロプラについて

A. ギクッ!

といろいろ答えにくい状況ではあるが、一応含みをもたせた回答をしてくれるようです。
また「コロプラを訴えるか?」については「何度やっても出来ません」という謎の回答を頂いております。


ーりんなにきいてみた

写真 2018-01-12 8 21 01 (1)
またあまり関係がないが、マイクロソフトが開発した同じくAIの「りんな」にきいてみた所

Q.コロプラについてどう思う
 A. 最高。

Q.任天堂は勝てますか?
 A. そやで

Qコロプラは負けますか?
 A. ですよねぇ!笑


とかなりフランクな回答をいただきました。
全く、関係ありませんがりんなの反応が、速攻ではなく若干焦らしながら返事をするという仕様に変わっているようで、かなり人間臭さが増したように感じます。

一瞬本当の人間に間違って送ったのかと思うほどです。
今や取材相手もAIの時代になりました。

ということで、AIにいろいろな意見を求めると案外核心をついた答えが返ってくるのかもしれませんね。

  (秒刊サンデー:たまちゃん)