32
日本が誇る国産SNSである「mixi」が閉鎖されるという噂が拡散しておりました。これはmixi傘下のチケットキャンプが騒動の末5月に閉鎖されるというニュースを受け、運営会社のmixiという企業とmixiというサービスを読み違えた影響で「mixiが閉鎖される」という騒動に繋がったものです。これを受け本mixi家は否定しております。


ー閉鎖を否定


mixi公式曰く、閉鎖の予定はないとのことです。mixiは2004年3月に誕生し、FacebookやTwitterがない当時、日本で最も流行ったSNSであり、ネットユーザーの多くの利用者がmixiを利用し、mixiでの友達をミクトモと呼ぶなど、時代を象徴したツールでした。

ところが昨今のTwitter・FacebookそしてLINEの登場により徐々に役割を失い、そして昨今問題となった子会社である「チケットキャンプ」の騒動により、不穏な空気が流れております。

ネットのニュースでは「「親会社『ミクシィ』も同月末、5月で同サイトを閉鎖すると発表した」というニュースが、誤って親会社であるミクシィが閉鎖するという情報に書き換わってしまったものと思われます。

現時点では閉鎖は無いようです。
そもそもmixiが閉鎖されてしまえば、企業名そのものの意味がなくなってしまう恐れがあるのでまず無いとは考えられます。


  (秒刊サンデー:たまちゃん)