コンビニでトイレを借りお礼の「商品購入」は善か悪かで論争

b557f8a02846128a5791a5591a878354_s
コンビニでトイレを借りてその後、お菓子やガムなどを購入していくことはお礼になるのか。そんな論争がいまネットで巻き起こっております。単純に考えれば、コンビニ側は無料の善意でトイレを貸し出しているのでお礼は不要と考えられますが、商品を購入すればいくらかは収益がコンビニ側に入ると考えられます。


ーコンビニで商品を買ってもお礼にならない


さて今話題となっているのは、こちらのユーザーが投稿した内容です。トイレを借りてお礼のガムを買うというのは「偽善便所ガム野郎」だということです。店員側からすれば、黙って出てほしいということのようです。

とはいえ、ガムを買えば幾らかは売上になり、間接的にコンビニ側にもメリットは生まれ、Win-Winの関係は出来ているように感じます。

とはいえ、ガムごときの売上だとすれば、レジを打つ作業を減らし業務を軽減させたほうが嬉しいという判断なのでしょうか。

ネットでは様々な意見があるようです。


ーネットの意見



コンビニのバイトからすれば作業が増えるので面倒、経営者からすればありがたい。などの様々な意見があり、結果的にどの目線から考えるかによって変わってくるものと思われます。

とはいえ、バイトからは「偽善便所ガム」と思われているという可能性があるというのを念頭に置き、トイレを借りなければならないようです。

(秒刊サンデー:たまちゃん

3 COMMENTS

秒刊名無し

礼儀作法も躾けられてない底辺DQN家庭の人間には、
この程度のことも判らんのか

秒刊名無し

そりゃ接客系なんか客居ないほうが仕事しないで金もらえるんだから
来ない方が良いわ経営側と使用人じゃ違うわな

秒刊名無しさんでー

とりあえず煽らなきゃ気が済まないかねぇ
余裕がないなぁw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。