これは不思議だ!右のほうが急な坂道に見える写真が話題に

48ECB1CA00000578-0-image-a-3_1517912858617
以前、ドレスの色が白と銀なのか、それとも黒と青なのか、何方かに見えるという不思議な写真が話題となりましたが、人間の目がいかに個人差があるかという点を感じさせられました。そもそも色というものは、皆同じように見えるのか、青は青と見えているのかなど謎の多いところはありますが、こちらも同じようなものです。



ー話題となっている写真

48ECB1CA00000578-0-image-a-3_1517912858617
問題となっているこちらの画像は、海外掲示板Redditなどで話題となっている奇妙な写真です。2つの画像を見比べると、何故か右の写真のほうが急な坂道のように見えます(斜めっているようにみえる)。一体何が違うのかよくわからないのですが、とにかく右の方は坂道のように見えるというのは多くの人が感じるようです。

写真が斜めっている!?それとも若干写真そのものが違うのか?様々な憶測が飛び交うわけですが、それはそうと、この2つの写真を重ねてみれば一目瞭然になるはずです。

ということで2つの写真の違いはどんなところなのか。
衝撃的事実が発覚します。

48ECB1DD00000578-0-image-a-7_1517912938566
なんと全く同じだというのです。

そんなことがあるはずがない、右のほうが角度がついているはずだ!
と思うのかもしれませんが、これこそが「錯視」であり右が斜めってみえる不思議な現象なのです。

ー原因は何なのか
1280px-CafeWall
ハッキリとした根拠はわかっていないのですが、この現象は心理学者「リチャード・L. グレゴリー」が発見した、「カフェウォール錯視」に近いものがあるということです。

つまり実際は全く同じ画像であるにもかかわらず、奥行きがある写真を2つ重ねることにより右側が斜めになっているようにみえる錯視のではないかということです。

脳みそだって間違える錯視も衝撃的ですが

実生活においてもこんな不思議な現象が何処にでも起こりえるのかもしれませんね。

画像掲載元:Reddit / imgur

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-5357499/Amazing-optical-illusion-tricks-brain.html

(秒刊サンデー:たまちゃん

4 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

たしかに同じ写真なのに角度が違って見えるが、俺もどちらかといえば左のほうが急な坂に見える。

秒刊名無しさんでー

普通に同じ写真にしか見えんのだが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。