ディズニーで「インスタ映え」を狙いすぎた迷惑行為が問題化!大炎上へ

16
ディズニーランドと言えば、子供から大人まで楽しめる夢の国ではあるのですが、反面その楽しさ故に、調子に乗ってハメを外してしまうなんてことはあるわけです。そうならないように気をつけたいところではあるのですが、その場の空気にまんまと押され、あれよあれよという間に踏み外してしまうなんてこともあるようです。



ー迷惑行為をしてしまう方々。

さてそもそもディズニーランドにおける迷惑行為とは何か。ディズニーランドファン、いわゆる(Dオタ)達の投稿を散見致しますと、以下のような行為が迷惑行為とみなされるようです。

・シンデレラ城の前で座り込みをする人。
・トゥーンタウンの木箱の上に乗る人。
・自撮り棒を使う人。

これらは迷惑になるから禁止ということです。
さて、迷惑になるかどうかは人それぞれでありますので、一概にそれが迷惑かどうかは判断しかねますが、ディズニー側で「NG」とされてしまっているものに関しては迷惑行為以前の話でありますので切り分けていきたいと思います。

ということでディズニーランドを運営しておりますオリエンタルランド側からの禁止事項は

・走らない。
・飲酒禁止。
・一脚、三脚、自分撮りスティック等禁止。
・野生動物への餌やり禁止。
・他のお客様等のご迷惑となる撮影禁止。

引用:皆様の笑顔と安全のために
http://www.tokyodisneyresort.jp/guide/caution/forguest.html

この中で明確に「シンデレラ城の前に座るのは禁止」とは書いておらず、その曖昧さが物議を醸す原因にもなっているようです。

しかし「他のお客様等のご迷惑となる撮影は禁止」がすべてを語っていると言っても過言ではないのですが、おおよそDオタの言う迷惑行為=ディズニー側での禁止と言っても過言ではございません。

また木箱の上に乗る行為に関しては、木箱そのものに禁止と書いてあるようです。



従ってこれら行為がDオタにとってあまりにも迷惑であると考えている所以でもあるため、最近では迷惑行為を見つけるとリツイートをして再発防止に務めるという方も居るようです。


つまり迷惑行為をして写真をSNSにアップをすると迷惑行為とみなされ、迷惑行為を防止するアカウントからリツイートをされ、迷惑行為禁止のアカウントから迷惑行為という烙印を押されてしまいます。



とは言え、その辺は楽しむ側の勝手だ・みんなやっているからいいだろう。という意見も多く、交通マナーのそれと同じく、これら行為は完全に無くならないのが世の中の常です。

ただし、もし貴方がSNSに自撮り棒を使ってアップしていたりすると迷惑行為とみなされリツイートをされているのかもしれません。

お気をつけください。

ディズニーキャストの3つの掟も以前話題となりましたが

何かと奥深さを感じさせるディズニーランドとそのファンたちでございます。

 (秒刊サンデー:たまちゃん

2 Comments

秒刊名無しさんでー

こんな糞みたいなインスタ蝿どmなんか殺しとけ

秒刊名無しさんでー

ディズニーを純粋に楽しめないなら来んなよ!
何しに来てんだよ(笑)
地元の公園でやれよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。