44
AIの進化はとまりません。将来的には人間を超え更に高性能なシステムを構築し人間はもはや不要になるのかもしれません。そうなると我々の居場所がなくなってしまうわけですが、そうならないように今のうちにAIを停止する方法を考えておきたいですね。もちろんそれもAIは既に予測済みでしょうけど。さてこちらのAIはすごいです。


ー脳をスキャンするAI
54
こちらは、脳波をスキャンしその信号をデジタル化処理し映像化する「EEG」というとんでもないものです。つまり貴方が思い描いているものを実際に画像化してしまうまさにドラえもんのような世界のAIシステムです。もちろんAIですので学習し、より精度が上がっていくわけですが、将来的にはこのAIを使い言葉を話せない人や人種とのコミニュケーションが図れるとのこと。

「EEG」はこのように脳波をスキャン・・・

03
何かな何かな・・・

14
誰かを思い浮かべているようですね。
現在は顔のパターンを思い浮かべれば実写化するように学習されているようです。

学習すればするほど精度やスピードが上がっていくということは、将来的にはリアルタイムで何を考えているのかわかってしまうということでしょうね。

恐ろしいというより、もはや意味がわかりません。
使用用途としては、相手が嘘をついているかなど「裁判」などで使えそうですね。
もちろん倫理的な問題もあるのかもしれませんが。

AIといえばファミコンのドラクエ4に搭載され当時話題を呼んでおりましたが
今ではそんなAIはここまで進化し、逆にゲームを作れるレベルまで達しておりますね。



掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-5426367/Computer-recreates-face-youre-thinking-about.html


   (秒刊サンデー:たまちゃん