21
我々人間の嗜みとして知られております「お酒」。もちろん動物にも有効で、自然界では勝手に発酵した、天然の酒を摂取し酔っ払う動物の様子が目撃されております。つまり人間だけの嗜好品というわけではないわけで、どんな動物でもお酒は大好物ということになります。そんな中こちらの動物が話題です。

ー魚に酒を振る舞う動画
25
こちらは今話題となっております、ブラジルの動画でなんと魚にお酒を振る舞っているという動画です。しかも魚の方は、本当に旨そうに酒を「ごくごくごく」と飲んでおり、まるで酒を知っているかのように積極的にそして前向きに摂取しているのです。

この様子に酒を振る舞った釣り人は笑い声を上げて喜んでいるようですが、実は2014年に魚に酒を与えると元気になるという研究結果が発表されているそうです。

つまり魚にも酒は有効ということです。


とはいえ、ちょっとあげ過ぎではないか?と心配もしたくなります。しかも本来人間が飲む為に作られているので、いろいろと心配は残りますが、実は魚に酒を与える行事を行っているという摩訶不思議な行事があるそうです。

その国は何と・・・
我ら日本です。

 
コイに清酒を飲ませて川に放流する奇祭「厄払い鯉の放流」というものが富山県砺波市庄川町金屋の庄川水記念公園で行われているようです。

何はともあれ、酒を飲んで魚が元気であればなによりです。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-5521839/Fish-swims-boat-gulps-beer-Brazil-river.html

画像掲載元:YouTube


 (秒刊サンデー:たまちゃん