005_livemusic_filter
動画は写真に比べ、膨大な量の情報を効率良く伝える事ができる。SNSやメッセージアプリで友人に動画を転送したり動画サイトへ撮影した動画をアップロードする事もすっかり日常となった現代だが、撮影した動画に不満を感じた事はないだろうか?Future Moments LLC.の発表したインスタントオーディオ加工アプリ『AudioFix』日本語版は動画に入り込んだ風の音など雑音を綺麗にするアプリだ。4月9日からはこの『AudioFix』最新バージョンにライブミュージックフィルターも追加されている。

002_AudioFix_iPhones

『AudioFix』は動画に含まれる風の音を軽減したり、声の増幅、雑音の軽減など動画の雑音クリーニングや音の最大化をワンタップで調整できるアプリだ。
同アプリには12種類のフィルターが実装されており、フィルターを切り替える事で好みの音に調整できる。

007_AudioFix_002

例えば『AudioFix』を使えば、風景を撮影した際に入る邪魔な風の音を削除できる。
風の音は結構な厄介者だ。旅行先で素敵な動画を撮ったのに風が煩くて肝心の音が聞こえない!・・と帰ってきてから気付いても時すでに遅し。せっかくの動画はオジャンになってしまう。
しかしそんな時、『AudioFix』に頼れば煩い風の音はなかった事になるというスグレモノだ。

どれぐらい綺麗になるかは動画を見て欲しい。




この通り、風が煩くて聞こえない川の水音もクリアに。
搭載されている12種類の機能は下記の通りだ。


- ライブミュージック: ライブ時の音楽を最適化する
- 消音: 全ての音を除去
- オーディオ・スムーザー: 音をなめらかにする
- 音量アップ: 音量をアップ
- 風音除去(小): 静かな風などの低周波音をカット
- 風音除去(大): 激しい風などの低周波音をカット
- ヒス音除去(小): 小さなヒス音などの高周波音をカット
- ヒス音除去(大): 大きなヒス音などの高周波音をカット
- オーディオ・フィクス(4段階: 弱、中、強、ウルトラ):
 風やヒス音等、低周波音及び高周波音のノイズをカット
※ヒス音: アナログテープで録音する際に発生する高周波音。ここでは iPhoneで採録したノイズの中でも高周波音を表現する意味として、ヒス音という単語を使用


中でもライブ時の音楽を最適化する「ライブミュージック」フィルタは4月9日に新実装された機能。
そしてこれほどの性能を持ったアプリ『AudioFix』は、実はすごい人達が作っている!


ー プロが作ったホンモノの動画編集アプリが『AudioFix』だ!


『AudioFix』の制作者は、バンドでのアルバムリリースや欧米でのツアーやレコーディングエンジニアの豊富な経験を持つミュージシャンと、ディベロッパー兼ミュージシャンによるオーディオのプロフェッショナルだ。
自身の知識と技術を駆使して動画の音における諸問題を手軽に解決する為に開発された『AudioFix』は、さすがプロが作ったアプリ。性能が違う。


ー 圧縮もおまかせ!書き出し形式も選べる使いやすさが◎

009_AudioFix_004


『AudioFix』では動画の音に関する編集のほか、書き出し形式を選んだり動画の圧縮も可能。
オーディオのみを書き出して音声ファイルとしての保存がスマホだけでできる。
動画の圧縮はサイズ上限が決まっているメッセージアプリで動画送信する時に便利な機能だろう。


ー 元動画を上書きしないから安心!

010_AudioFix_005


書き出した動画は元動画への上書きではなく、新規動画としてカメラロールに保存されるのも便利な点だ。
間違って元動画を消してしまうという心配もない。


そんな痒いところに手が届く、Future Moments LLC.の発表したインスタントオーディオ加工アプリ『AudioFix』日本語版はAppStoreで絶賛配信中。
動画のクオリティに差を付けたいこだわり屋さんはぜひお試しあれ!


001_AudioFix_icon


アプリ名:『AudioFix』日本語版
製品URL:http://future-moments.com/audiofix


(秒刊ライター:槇島