2018-04-29
子供の教育テレビと言ったらEテレではないでしょうか。NHKと言うこともあり、コンプライアンスの問題もなく子供に見せても安心安全、尚且つ勉強にもなる何とも心強いチャンネルです。歌って踊って楽しい番組が多いですが、「これって子供に見せても大丈夫?」という歌が放送され、視聴者がざわつく騒ぎとなっています。

NHK教育テレビ、これに助けられているお母さん方も多いのではないでしょうか。
Eテレに子守をしてもらって、その間にご飯の準備をしたり掃除をしたり。
楽しい音楽もあり、子供が口ずさんでいて微笑ましいと言うこともあるのではないでしょうか。

そう、例えばこれ!



ええ〜!?
「何にでも牛乳を注ぐ女」だと!?

社員食堂で何にでも牛乳を注いでから食べる女性。
牛乳なんてかけて欲しくない!という社員食堂のおばちゃんとの攻防戦が描かれる何とも面白すぎる歌となっています。

・・・子供が真似するだろが〜!!
食べ物に牛乳かけたらどうすんじゃ!食えないだろう!
もし子供が手作り料理に牛乳かけたら責任取ってくれるんだろうねぇ、NHKさん!!

実は、「びじゅチューン!」という、世界の美術をユニークな歌とアニメーションで紹介する番組であり、その中で流れている歌だったのです。

ちなみに、この「何にでも牛乳を注ぐ女」のモチーフになったのがフェルメールの「牛乳を注ぐ女」。

2018-04-29 (1)

牛乳は普通ならコップに注ぐところですが、この絵画の中の女性コップではなく陶器のお皿に注いでおり、しかも細長く垂らしていることから料理の仕上げの味付けに使っているのではないかという憶測もあるのです。

これらを子供に分かりやすく表現するため、あのような歌となったのです。
歴史的絵画を違った視点で見る事ができ、子供だけでなく大人も楽しめる番組となっています!

画像掲載元 YouTube,Wikipedia
(秒刊サンデー:マギー