nezuim
交通事故などで怪我を経験された方は多いかと思いますが、不運にも一部機能を失い不便を強いられるという生活をされている方もいらっしゃるかと思います。医療技術やITが進化してもまだまだ可能にならないことは沢山あり、いつかは失ったパーツを取り戻したいそんなことを考える人は多いかと思いますがこちらの技術は凄いです。

ー耳を腕に移植

body_mimi
今回話題となっておりますのはテキサス州の「シャミカ・バレイジ」(19)さんです。彼女は不運にも交通事故で左耳を失ってしまったということです。もちろん、そうした場合は補綴物で作った人工的な耳を作成するのですが、今回はとんでもない方法で彼女の耳を再生させたのです。

なんと自分の耳を腕に移植し、再生を試みたというのです。

スクリーンショット 2018-05-11 11.16.53
ウィリアムボーモント陸軍医療センターの陸軍外科医は、シャミカの耳を腕の中で再生させ見事に成功させたというのです。その後体内で育った耳は、彼女の元の耳に移植され、現在元気にしているということです。

ちなみに移植された耳は、新鮮な動脈・静脈が流れ、しかも神経も生きているので彼女はそれらを感じることが出来るのだということです。

確かに理論上、自分の体内であれば拒絶反応も少なく、健康的な血液が供給され傷ついた耳もしっかり復元されるのでしょうけど、まさか本当にそれを実現させるとは驚きです。

以前は何と頭部を移植したというSFのようなニュースが話題となりました。


とにかく、この技術を応用し自分の「歯」を再生させる技術を早く実現させてほしいですね。


画像掲載元:www.army.mil / いらすとや

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/health/article-5710259/Surgeons-grow-soldiers-new-ear-FOREARM.html



 (秒刊サンデー:たまちゃん