top

若い娘さんが、怪しげな老婆に話しかけられてあとずさりしています。老婆の足元には黒猫が寄り添っています。昔から黒猫は魔女の召使と言われています。ということは、この老婆は魔女なのでしょうか。この老婆が魔女だとすると、カラスもどこかにいるはずです。なぜならカラスも魔女の召使だからです。カラスはどこに隠れているのでしょう?


question

この若い娘さんは、老婆が魔女だとわかっているのでしょうか。わかっているからこその、この怯えた表情なのでしょうか。とにかく、一刻も早くカラスを探し出しましょう。そして、魔女も黒猫も、カラスもこの部屋から追い出してしまいましょう。

top

この絵の中にいるカラスは割とわかりやすい場所に隠れています。カラスは黒猫と同様に魔女の召使ですから、もしかしたら黒猫の近くにいるかもしれません。よーく見てください。

hint

「ん〜、わからないなぁ。」という人のためにヒントを、お出ししましょう。カラスは、上の絵の中のピンク色の中でじっとしています。さすが、魔女の召使です。見つかりにくいように工夫して隠れているつもりなのでしょう。




−答えです

カラスはこんなところに隠れていました。あなたの見つけた答えはあっていましたか。

answer

1枚の絵の中に、サッと見ただけでは気付かれないように、その絵と関連のあるものをさりげなく描いている絵があります。そのような絵のことを隠し絵といいます。今回の絵も隠し絵です。遠い昔、隠し絵やマッチ棒パズルは、色々な商品を購入してもらうためのおまけとしてつけられていたことがありました。当時も人気があったと思いますが、長い年月を経た今の時代にまで受け継がれています。

画像掲載元:TRICY OPTICAL ILLUSION PUZZLES

隠し絵といえば、静止画の中に隠れている子どもの父親を捜すという隠し絵もありました。

(秒刊サンデー:わらびもち)