できる人は気付き力抜群!マッチ棒2本移動して正しい式にせよ。

top

マッチ棒を使って式を作りました。しかし、出来上がった式は正しくありませんでした。マッチ棒を2本だけ移動して、式が成り立つようにしてください。ただし、マッチ棒を移動するときに、折ったり重ねたりしてはいけません。ちょっとしたことに気付く能力を”気付き力”といいます。あなたの気付き力は抜群でしょうか、それとも人並みでしょうか。



question

見た瞬間に答えがわかってしまう人は、きっと気付き力抜群の人ですね。しかし、気付くのはそれほど簡単ではないように思います。それに、答えは2通りありますから、ひとつの答えがわかったからと言って安心はできません。

hint1

この種類の問題の場合、まず移動するマッチ棒を見抜くことが大切です。多くの場合、足し算を引き算にかえると解決しているようです。ただし、絶対ではありません。
まぁ、最初は足し算を引き算にかえてみましょう。緑色のマッチを移動すると引き算になります。移動先を考えて見ましょう。

hint2

緑色のマッチ棒を”9”のところに移動すると”8”になり、新しく、8-6=3 という式が出来上がりました。せっかくできた式ですが、8-6=2なのですから、この式も正しくありません。移動した場所は間違っていたのでしょうか。

「あれっ、もしかして...。」なんて思った人いませんか。

hint3

3のところにある緑色のマッチ棒を移動してみてはどうでしょうか。

-1つ目の答えです。

緑色のマッチ棒を移動することにより、3が2になりました。8-6=2となり、正しい式にできました。
でも安心してはいけません。答えがもうひとつあります。

answer1

-2つ目の答えを探しましょう。

2本のマッチ棒を緑色にしました。この2本を移動してみて下さい。答えを見る前に頭の中で考えて見てください。自力で答えを出せると嬉しくなってきます。

hint4

先ず1本だけ移動してみましょう。”6”が”0”になりましたよ。9+0=3。この式は正しくありません。
でも、もうすでに頭の中に答えが浮かんできてしまった人がいますね。多分、その浮かんできた答えは合っています。

hint5

マッチ棒で作った”3”に、マッチ棒を1本加えると”9”になります。まだ移動していない緑色のマッチ棒をここに移動させることができます。

-2つ目の答えです。

今度は、”9+6=3”という式が、”9-0=9”という式に変わりました。もちろん、この式は成り立っていますから答えです。

answer2

日本人は、2+3=5のような計算は得意ですが、〇+△=5の式で〇と△にあてはまる数字を答えるのは、あまり得意ではありません。〇と△に当てはまる数字はたくさんあるのに、自由過ぎて一瞬躊躇してしまうようです。今回の問題にも似たところがあります。間違っているとはいえ、すでに出来上がっている式を破棄して新しいものをつくるというのはあまり得意ではないかもしれません。

マッチ棒を使うパズルは、数式になっていたり、図形になっていたりしていて、とにかくたくさんの種類があります。どの種類の問題でも、面白そうで、やってみようという気持ちになりますね。

(秒刊サンデー:わらびもち

23 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

9+6=3 2本なら
+の縦棒を横にして=へ
=の片方を縦にして+に
9=6+3の出来上がり

秒刊名無しさんでー

3+5=8 も普通に成立すると思います。

秒刊名無しさんでー

8+6=3
↓↓↓
2+6=8
も、そうだと...
え?私間違ってる???

秒刊名無しさんでー

>答えは2通りありますから、ひとつの答えがわかったからと言って安心はできません。
とか書いて、他にも正解が...
格好悪ッ

秒刊名無しさんでー

16進ですが「9+6=E」が真っ先に浮かんだ。

秒刊名無し

これ、+と=を入れ替えて『9=6+3』は違うんですかね?

秒刊名無しさんでー

9-0≠3は邪道でしょうか。式としては成立していますが。

秒刊名無しさんでー

7+6=13
移動しただけだから、有りちゃう?

秒刊名無し

ふと思ったんですが、9=6+3とするのは不正解なんでしょうか?

秒刊名無し

+を=に、=を+にして、9=6+3もあるぞ

秒刊名無し

やってみた マッチ2本動かして
9+6=3を正しく・・・
まだ答えはありますよね。
3+5=8とか、記事は正確に最後まで載せてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。