スクリーンショット 2018-05-21 10.38.18
世の中には不思議な地形が山程存在し、これは地球外生命体が意図的に作ったものではないかと勘ぐりたくなるものもあります。もちろん「ピラミッド」や「古墳」などは人工的に作られたものでは有るのですが、人間が作ったものではなく自然に作られた美しい物体は数々あります。そんな中、なんとこの日本に北海道に似た池があると話題となっているのです。

ー北海道の形をした謎の池
スクリーンショット 2018-05-21 10.38.09
さて問題の場所は北海道、帯広の十勝川が流れる付近の河川敷です。様々な池が点在しているのですが、その中で一際謎めいた形をしているのが今回話題となっている「北海道」の形をした池なのです。GoogleMAPなどで確認すると確かに北海道のような形をしております。

スクリーンショット 2018-05-21 10.38.18
これは偶然なのか、それとも必然的なのか。理由はこの状況からは推測できませんが、ストリートビューで確認してみますと、ここがどのような施設であるかが分かります。それは・・・

スクリーンショット 2018-05-21 10.38.57
何とここは広大なゴルフ場だったのです。つまりこの北海道の形をした池はゴルフ場の池だったということです。可能性としてはこのゴルフ場が意図的に客を楽しませるためにこのような池を作ったと推測出来るのですが、もちろん元々このような形状だったという可能性も捨てきれないわけです。

ちなみにこのゴルフ場は「十勝親水パークゴルフ場」というもののようです。


ー更なる衝撃の事実が判明
スクリーンショット 2018-05-21 10.38.40
現在はゴルフ場が無い!?
どうやら衛星写真を見てみると、ゴルフ場が壊滅的な状況となりもちろんあの北海道の池もなくなっております。

この理由は帯広市のホームページに記載されております。

台風10号の影響により十勝川が増水し、河川敷のパークゴルフ場に土砂が堆積したため、芝生が枯死したもの。また、増水により木製遊具が倒壊した。
引用:帯広市ホームページ
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/toshikensetsubu/midorinoka/recovery/midorirecovery02.html

どうやら台風で壊滅的な被害を受けたもようです。芝生の関係上、平成30年夏復旧される模様です。北海道の池も復活するのかどうかは不明ですが、台風が意外なところにも影響を与えていたという点には衝撃的です。

ー他にもまだまだ不思議な地形は有るぞ
なるほど、北海道だけでなく様々な地形が存在するようです。
このような奇跡はネットでは数多く見かけるわけですが

大騒ぎされることなくさり気なく実施されるというスタンスがまた日本人らしい「おもてなし」の心ですね。

画像掲載元:GoogleMAP

 (秒刊サンデー:たまちゃん