14
我々地球人は地球上に住んでおり、何かしら早いスピードで動く乗り物に関しては興味があるもので、その中で最も早い乗り物といえば、新幹線、更には飛行機もありますが、宇宙空間に行けば、それとは比べ物にもならない速さで動いているものもあります。ということで今回はそんな猛スピードで動くアレが衝突したらどうなるのかというものです。


ー猛スピードで突進するスペースデブリとは
Debris-LEO1280
宇宙のゴミスペースデブリ。これはもしかしたら「隕石」なんかよりも危険性の高いものなのかもしれませんが、人工衛星やロケットなどの破片が地球の周囲を周回している小さなゴミです。そんな小さなもの、宇宙の広さからすれば大したことがないだろうと思うのかもしれませんが、その大きさではなく、スピードがヤバく、その速度は秒速8キロ。

時速ではなく秒速です。時速にすると28万キロ。新幹線とは比べ物にならない速さで突進してきます。そんなとんでもない速度のゴミがもし物体に衝突したらどうなるのか。

その結果がこちらとなりますのでご覧ください。
わずか14グラムのスペースデブリが秒速8キロでアルミブロックに突進したらどうなるか!

スクリーンショット 2018-05-23 22.40.18
物凄い衝突痕。ドラゴンボールの戦闘などで出来た穴のようです。
これがもし人だったら、まさしく木っ端微塵でしょう。

とはいえ、宇宙ステーションなどでは常にスペースデブリの脅威にさらされております。
それらを守る宇宙ステーションの耐久性の凄さ、これでよく分かるかと思いますが、少なくともアルミブロックは使っていないのでしょう。


画像掲載元:Reddit

掲載元
https://www.reddit.com/r/pics/comments/8ldcpy/this_is_the_damage_a_12oz_of_space_debris_going/

 (秒刊サンデー:たまちゃん