net_ijime_woman
日本大学アメフト部の問題により一躍話題となってしまいました日本大学ですが、現在のところ選手とコーチ・監督それぞれの意見を集約し結局どこが問題であるか、その調査が進んでいる段階です。ところが世間では既に日本大学が一方的に問題が有るという意識が強くそして、関係のない学生らにも被害が起きているということです。それも全く別の学校です。

スクリーンショット 2018-05-24 14.11.14
「日本体育大学」は公式サイトにて、「日本大学」アメリカンフットボール部の反則行為に関する件について、風評被害を受けていると説明しております。

日本大学アメリカンフットボール部以外の学生はとんだとばっちりであり、ましてや日本体育大学と日本大学は別の学校であり、批難される筋合いはないのですが、世間からしてみれば同じような名前の学校の生徒ということで混同してしまっているのかもしれません。

日本(にほん)大学アメリカンフットボール部の反則行為に関連して、本学(日本体育大学:にっぽんたいいくだいがく)アメリカンフットボール部及び学生に対して、誤った誹謗・中傷を含め、多くの御意見やお問い合わせを戴いております。本学学生が安心して学生生活を送れるよう、御理解願います。
引用:日本体育大学
https://www.nittai.ac.jp/index.html

実際にハッシュタグ「#日本体育大学」を見てみますと確かに日本大学と間違えて意見を述べている方も居るようです。

ーネットの反応
風評被害もいいところですが、ある意味二次被害のようなこの問題、毎回似たような名前の企業や教育機関が被害を受けるというこの問題、なんとかならないものでしょうか。

以前も同じような問題で「同名の企業」がとんだとばっちりを喰らいました

今後も同様のケースは増えていくのかもしれません。

(秒刊サンデー:たまちゃん