kinoko
明治の「たけのこの里」「きのこの山」論争で、国民総選挙2018が行われるなど大々的な論争が繰り広げられています。きのこたけのこ戦争とも呼ばれており、たけのこのクッキーのさっくり感がたまらない、きのこはチョコレートが沢山でお得感があるなどと一行に決着が付く気配がありません。しかし、所詮はお菓子のおままごと戦争。本家本元の合戦がどういう物かを教えてあげましょう。

これは盲点だったー!!!きのこたけのこ戦争にばかり目が行って、源氏平家バトルをおざなりにしていた事は日本人として情けない!

源平合戦で繰り広げられた本物のバトル、壇ノ浦の戦いで栄華を誇った平家が滅亡へと進む歴史的合戦の存在を差し置いて、たけのこきのこ合戦に目を奪われていたとは何たる落ち度!

さっくりとした源氏パイと、レーズンが入ったずっしりとした食べ応えの平家パイ。
実はこの二つの商品を販売している三立製菓のある静岡県浜松市では、「源氏派」「平家派」と別れており論争が繰り広げられることもしばしばあるんです。

日本全国を上げて論争されているきのこたけのこに対し、静岡県の一角でひっそりと繰り広げられている源平合戦。

静岡県を離れると、平家パイの存在すら知らないと言うコメントもあることから、全国的には源氏派が圧倒的勝利ということがわかりますね。

レーズンが入っていることから、子供のお菓子と言うだけで無くワインのお供にもなることから大人の夜のおやつとしても密かな人気があるのが平家パイです。
きのこたけのこ合戦のようなおままごととは違う、本物の合戦というヤツを目の当たりにしたのではないでしょうか。

三立製菓HP http://www.sanritsuseika.co.jp/products/proc/pie/
画像掲載元 いらすとや
(秒刊サンデー:マギー