top
水兵さんがホーンパイプ(角笛)を吹いています。彼の後ろ姿はどことなくさみしげです。一体何を思ってホーンパイプをふいているのでしょう。どこかの港で好きになってしまったかわいい娘を想って吹いているのでしょうか。絵をよく見てください。彼女も水兵さんのことを好きになっていました。だから、いつも水兵さんを見守っています。


question
水兵さんが好きになってしまったかわいい娘はいつも気付かれないように水兵さんの周りにいて、彼のことを見守っています。さぁ、かわいい娘はどこにいるでしょうか。この絵の中に隠れているんですよ。早く見つけて水兵さんに教えてあげてください。

hint1
かわいい娘は水兵さんに早く見つけてもらいたいのかもしれません。割とわかりやすい場所に隠れていますね。もう見つけてしまいましたか。まだ見つけることができないという人は、絵の中の緑色のあたりを見て下さい。何かちょっと気になりませんか。

hint2
まだ見つけることができませんか。では今度はこの緑色のあたりを見てください。もうわかりましたね。「あ〜ぁ、なるほどね。」と納得できた人が大勢いることでしょう。でも、ほんの少しなのですが、まだ見つけることができない人がいるようです。

hint3
緑色の部分を増やしました。今度こそかわいい娘を見つけることができましたね?そうそう、ここにいたのですよ。この娘は本当に水兵さんのことが好きなのですね。こんなに近くにいるなんて。

−答えです

逆さになっているので少しわかりにくいのですが、こんなところにそっと隠れていました。

answer
昔、水兵さんたちは、甲板で”ホーンパイプ”というフォークダンスのような踊りを踊っていました。その時に使っていた楽器がホーンパイプ、つまり角笛だったようです。水兵さんたちにとってホーンパイプはとても身近なものだったようです。

画像掲載元:TRICKY OPTICAL ILLUSION PUZZLES

隠し絵といえば、部屋の中に隠れているご婦人を探す という隠し絵もありました。このご婦人は面白い場所に隠れていましたね。

(秒刊サンデー:わらびもち