仕事早すぎ!いらすとやさん、昨日に緊急時のイラストを次々投稿「タイムリー過ぎ」と話題に

スクリーンショット 2018-06-19 8.19.14
昨日発生しました大阪北部の地震の影響で様々な情報が錯綜する中、とにかく避難、そして身の安全を守る。これが鉄則になってくるわけですがその際に役立つのが、文字のテキスト情報だけでなく、イラストによる情報です。文字だけだと何を伝えたいのか分かりづらく、また子どもさんは文字が読めないなども有る。そんな中こちらのイラストやがとんでもない投稿を続けております。


ータイムリー過ぎる


ということで公開されている緊急時のイラストです。こちらの緊急用トイレのイラスト。ネットでは「狙いすぎ」「タイムリーすぎ」などの声もあり、絶対に自治体などが必要とするなどの目論見も聞かれます。たしかにこのようなイラストは現地で非常に重宝されるに違いありません。まさにこの行動は、ある意味被災地への「支援」として捉えてもよいのかもしれません。

そしてイラストやさん、なんと1時間おきに非常時のイラストを公開するというなんとも物凄い仕事ぶり。仕事が早すぎる。

しかもこれ地震が起きてすぐに対応しているのです。
恐るべき対応力、迅速力。



多少フォーマットが存在するにせよ、ここまでスピーディーに対応するというのは、なにか訴えかける作者の「みふね」さんの思いが伝わってきます。

災害時にSNSを使うと不謹慎と言う議論がありましたが

どんなツールであれ何かの役に立ちたいという思いは人間共通の思いです。

画像掲載元:いらすとや

 (秒刊サンデー:たまちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。