top
この絵、何を描いた絵だと思いますか。「そりゃあ、当然花束でしょう!」と思ってしまいますよね。でも、もう一度よく見てください。花束の中に、別のものも書かれています。すごくわかりやすく描かれているものもありますが、なかには気付かれないように描かれているものもあります。描かれているものは「人の顔」です。

question
この絵の中に隠されている”人の顔”を見つけてください。「簡単すぎるよ!もう見つけちゃったよ!」という方、本当に見つけられましたか。人の顔はひとつだけではありませんよ。もう見つけてしまった人もまだ見つけていない人も、もういちど絵をよく見て人の顔を探してください。さて、人の顔をいくつ見つけることができるでしょうか?

hint1
まず一つ目。一つ目は水色の楕円形のあたりにあります。割とわかりやすく描かれています。

hint2
確かに人の顔です。まだ他にもあるのですが、あなたはいくつ見つけることができるでしょうか。今回は敢えてヒントは出しません。どうぞ、絵をじっくりと見て探し出してください。人の顔をひとつずつ見つけていく楽しさを味わってください。

−答えです

8つの顔が隠されていました。
answer
全部見つけることはできましたか。自分には顔に見えなかったものが実は顔だったり、顔だと思っていたものが顔ではなかったりということもあります。もしかして、これも顔なのでは?というものも出てきていませんか。

部屋の壁紙を見ているときに、突如動物とか人の顔が見えてくることがあります。そんなわけで、一応わかりやすく描かれている顔を答えとしましたが、美術的な感覚が優れている人は別の顔も発見してしまうかもしれません。

見方を変えることにより、絵の中に隠れているもう一人の人 が一瞬で現れるという絵もありました。

(秒刊サンデー:わらびもち