集中力がどの位あるかわかる問題!図の中にある正六角形の総数を答えよ!

top1
この図形は、全体をひとつと見ると正六角形ですが、その内部には、三角形や四角形、六角形なども含まれています。六角形に着目してみてください。そして、この図の中に含まれている正六角形の総数を答えて下さい。簡単そうに思われるかもしれませんが、この問題なかなかの曲者です。数えている途中で、頭の中が混乱してしまいそうです。


top1
この問題を解くには、先ず作戦を立てた方が良いようです。思いつくままに数えていくと、途中でわからなくなってしまいそうです。図の中にある正六角形って、どこにあるでしょうか。そして、どのくらいの大きさでしょうか。

この図の中には3種類の大きさの正六角形が含まれています。先ずはその3種類の大きさの正六角形を見つけましょう。
hint1
この図の中には、見た瞬間に視界に入ってくる大きな正六角形、中位の大きさの正六角形、小さい正六角形が含まれています。一番大きな正六角形は1個しかありませんが、残り2種類の正六角形は複数個あります。無防備に数えていくと、最初から数え直さなければならないという事態になりかねません。

面倒くさいなぁと思うかもしれませんが、そういう時こそ落ち着いて集中して数えてください。

hint2
先ず、中位の大きさの正六角形の数を数えましょう。

answer1
中位の正六角形は、全部で7個ありました。

hint3
次に一番小さい正六角形の数を数えましょう。こちらの正六角形の数は数えにくいです。「あらっ、この正六角形はさっき数えたような気がするんだけど...。」なんてことが、何回かありそうです。わからなくならないように、見つけた正六角形に番号をつけていきます。中位の正六角形は7個あったので。8番目から番号をつけていきます。

answer2
8番目から14番目まで見つかりました。中位の大きさの正六角形と違って、こちらは随分とたくさんありそうです。2度数えたり抜かしてしまったりしないように注意してくださいね。あといくつあるのでしょう。
集中力を切らさないように注意してください。

answer3
15番目から21番目まで見つかりました。本当にたくさんありますね。気を抜くと見落としてしまいそうです。もう少し頑張ってみましょう。

answer4
22番目から26番目まで見つかりました。順に数えたので、見落としはないと思うのですが...。では、この絵の中にあるある正六角形は26個ということで良いでしょうか。

大変、大変。一番大きい正六角形を数えていませんでした。

-答え

正六角形は、大が1個、中が7個、小が19個なので、総数は27個ということになります。

今回のように手間がかかりそうな問題は、解いていく手順を決めておくと簡単になるかもしれません。

正六角形の数を数えるのは大変でしたが、図の中に描かれている正方形の数を数える問題 にも悩まされました。

(秒刊サンデー:わらびもち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。