ストローマン論法って何!?宇多田ヒカルのツイートが話題に

syazai_kaiken
最近ではわからないことがあれば直ぐに「ググる」ことで大体の様子は掴むことが出来ます。しかし、なかなか要点を抑えて検索をかけないと、全く意図しない解答が出てきてしまい、かえってストレスを感じることが有るわけですが、そんな時に使えるのが「SNS」などで聞くという手法です。きっと誰かが答えてくれるのです。今回のように。


ー宇多田ヒカルのツイート


ようは、要点だけを恣意的にかいつまんで、まとめてしまうという「嫌われるメディア」や「嫌われるまとめサイト」によくある手法です。最近この手の手法で情報が拡散することにより間違った情報として流布していくことが多いわけですが、よく文脈を理解すれば言っていることは間違いはない、ただし伝え方が問題だということはよくあります。

ということでこのような手法は



ストローマン論法ということです。
語源は不明ではありますが、議論において意見を正しく引用せず、恣意的な内容で引用したりする誤った論法で、架空の意見を導き出そうとする論法です。

それにつられ、様々な方々がその意見に同調してしまうという悪しきスパイラルも最近のネットではよくあることです。

また「本当に誤って理解」して流布させてしまうということも最近よくある拡散芸で

LINEのやり取りが会社に送信される

などという誤った情報が拡散していたのは記憶に新しいわけです。
ということで皆様も無意識的に「ストローマン論法」していないか注意したほうが良さそうです。

画像掲載元:いらすとや

 (秒刊サンデー:たまちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。