2007年01月05日

【まとめ】FLASH板衰退論これまでのまとめ。このエントリーを含むはてなブックマーク

flash.jpg

さんざん語りつくされている話題なのはわかってますが
まとめサイトが無いことには結局なにが衰退しているのかってのが
判らないと思いますのでここでとりあえず各界の公開されている
発言をまとめてみました

■FLASH板衰退論とは?

少し前まで、2ちゃんねる内で何か騒動があるごとに、またそれ以外でも
大量のFLASH作品が怒涛のごとく公開されていたのに
『最近全然音沙汰ないねぇ。何で?』という問題についての推測論です。


■全体のまとめとして

・FLASH職人が忙しいから衰退。
・JASRACがうざくなったから衰退。
・職人狩りによる職人不足の衰退。
・板を仕切ってた団体が企業になって金のにおいがして萎えて衰退。
・FLASHのバージョンアップがウザイから衰退。
・クオリティが高くて最近のでは、勃起不全!
・大規模イベントが身内ウケの為付いていけない人多数の為衰退。
・そもそも公開(投下)システムの変化。
・団体のボスが御懐妊(コレは違うかw

一概にもコレが決定的とは言えませんが、こんなに負の要素があるのに
修正する余地が無いこの状態自体が致命的。

-ニュースサイトの意見-

(・∀・)イイ・アクセス


Fla板の衰退の理由を分析されています。個人的には引き抜きというよりは投下する場が増えたのと、一定以上のクオリティを持つ職人がFla板から生まれなくなったことが一因にあるかと。

さんざん語りつくされてきたテーマですが、Flashの盛り上がりに対する2ch内外での温度差の一因は、2ch内で共感できる要素(AAや時事ネタ)が減ってしまったことにあるのではないかと。スレの中で面白いと取り上げられている作品群が、2chユーザが求めている作品と現在生み出されている作品にギャップがあることを物語っています。

一方2ch外でも一見Flashが盛り上がっているように見受けられますが、それは『Flashで作られた』という冠ではなく、『個人で作られた』作品として取り上げられることが多いことから、CGMの一つとして捉えられている節があるような気がします。
従って、Flashそのものが盛り上がっている衰退しているというよりは、Flashによって生み出されたコンテンツが盛り上がっているかどうかというのが正しい見方ではないでしょうか。

また衰退というのは、新しいものが生み出されたときにこれまであったものが古いモノとして受け取られる状況と捉えることもできます。では、Flashが仮に古いものだとしたら新しいものはなんであるか?
おそらく最近の傾向から言ってそれはYouTubeといえるでしょう。しかし、そこで公開される作品は、基本的に既存のコンテンツやそのパロディが多く、またFlash作品自体も存在します。つまり内容的には、これまでFlashで公開されてきたものと何ら変わりはないわけです。
そこから得られる一つの仮定として、衰退したのはコンテンツではなく公開するシステムにあるのではないでしょうか。シークバーや簡単にブログに張り付けられる自由度の高さは、これまでのFlash作品の公開方法では得られなかったものです。コンテンツとそれを公開するシステム…やり方次第ではまだまだFlashを盛り上げていく余地は十分あるかと。

今までのFlash衰退論に対して個人的に感じていた違和感は、この辺にあるような気がします。まあでも人気や注目度の有無だけで繁栄衰退を判断するケースもネット上では多々ありますから、結局は人それぞれが衰退をどう定義するか次第なのかもしれませんね…

>長いwまぁそれだけ思い入れがあるわけです。彼がFLASHに命かけているのは会えば判ります。


かーずSPさん、ばるぼらさん-

※FLASH板を作成したFLASH板の父とも呼べるかーずさんの発言。


かーず:そもそもイベントが多くなってきて、平時に大物作品が出てこなくって、そういう層に継続的に興味を示せなかったせいかと。
ばるぼら: イベントによって結果、人離れにつながってしまうんですね。

かーず: ええ、イベントってFLASH祭りのはずなのに、かえってコア層のFLASH好き以外を弾いてしまってる。


>イベントが身内ウケをより一層強めたのは否めないね。

参考:FLASHブームは終わったのかについて考える


-VIP板やFLASH板での意見-

FLASH職人はは死んだのか?

>懐かしいFLASHもでとる。

「なぜ、素人によるFLASH製作ブームは去ったのか?」

>素人が玄人になった。

【オフライン】映夜祭06 公式スレ

>『Flashが終わったんじゃなくてFlashがWeb上のイラストや漫画と同じ文化レベルに達した』・・・なるほど

-ブログでの意見-

「ウェブアニメーション大百科」を読んでウェブアニメについて思ったこと[情:アニオタフォース]
>身内ウケってのはわかる。

FLASH・動画板が衰退した理由
>より詳しくまとめております

FLASHは終わった?[情:AZ FLASH]
>AZFLASHさん職人からの視点。


27歳になって気づいたこと
>確かに忙しいと作れないよな。

FLASHアニメ2
>頻繁なバージョンアップは購買意欲が萎えるよな。


渋滞の原因が自分だと気づかない人たちと同じか?
>確かに勃起不全だわな。

なぜ、素人によるFLASH製作ブームは去ったのか?について
>『個人の好みと時代が合わなくなる。』・・・(要は終わったって事だろw

素人FLASHブームを冷めさせたJAS○AC
>JASRACが決定的ではないけど、職人の立場からして大きいと思う。

秒刊SUNDAYさんが、週刊誌っぽい誘導を使用している件について
>FLASHの意見というより私への批判ですがw

FLASH職人狩りで衰退する2ちゃんねるFLASH・動画板
>これもまたひとつの意見ではあるが。

【批判】秒刊Sundayさんが、
>再び反論です。っていうか早wwwえええwwwww

■【何か、秒刊SUNDAYで
>AZFLASHさんの意見。肉に例えるなど。

秒刊のFLA板記事について
>pyaがあついらしい。

-参考-

「FLASHのブームは終わったのか?」のまとめとかーず氏の書籍紹介]


■AAは未だに流行っているね。

FLASHとよく比べられるAA(アスキーアート)ですが、これはFLASH職人と同様、AA職人というのが居ます。ただ、AAのイベントなんてないし、オフラインでAAイベントなどもってのほか。表にAA職人が
出てきたことは一度も無い。

更にAAのクオリティは低くても未だに(゚∀゚)←こんなAAは何処でも使われる。
そこらへんがFLASHとは違う。


■最後に

FLASH板の衰退は確かに否めませんがライブドアネットアニメのような企業でFLASHを配信するサイトが続々とこれからも出て行くはずです。


FLASH板が衰退したというより、FLASH板が企業化して
よりオフィシャルなものになったのではないでしょうか。

かつて、AAの買収問題がありました。

タカラギコ問題。

FLASH板住人はこの買収と同様の問題をクリアできなかったのかもね。

※私もネットランナーにFLASHの記事を寄稿している身として発言していますが
これもまた推測論ですので御了承ください。

※これだけではないはずなので、何か意見があるサイト様は御一報ください。
掲載いたします。



◆投稿者 yukawanet : 2007年01月05日 19:46
このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

細かいところに突っ込むようですが、一応AAのイベントも不定期だけどありますよ。
例えば、
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/4606/
に保管されてる物語AA選手権とか

http://page.freett.com/reprod/tnmt/
の顔文字選手権とか

ななめうpも一応AAのイベントも含まれてるみたいですし。

AA関連の板は結構閉鎖的でイベントの宣伝とかしないから知らないのも無理はないと思うんですが…
まあ暇があったら見てあげてくださいw

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 02:30

AA物語選手権、顔文字選手権というのがあります。
よくも知らないのに勝手に無いとか適当ぶっこかないでください。

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 02:31

AAのオフラインのイベントがないのは媒体的にオフラインに向いているものではないからです。大体どうやれと。
オンライン上でのイベントは上にもコメントされているように存在します。

AAのクオリティが低く一行顔文字のようなもので通用するのはAA板外だけでの話です。
AA長編等では比較的技術志向ですよ。

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 02:45

大変勉強になりますた(^^)

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 14:03

とりあえず
AA>FLASH
なのはよく分かった

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 15:14

記事を一読した限り
・AAのイベント
・AAの実情
・タカラギコ問題
この三点において見識が十分に行き届いていないように思われます。
例として取り上げる事柄である以上十分に調べて頂きたいです。

さらにこれらの事柄を「Flash板の衰退」の批判に用いるために
「あなたにとって都合のいい主観」で脚色しているように見て取れます。
見識の不行き届きの上に都合よく事実が曲げられてしまってはお話になりません。

これでは事実の論述ではなく印象操作です。

それとコメントをピンポイントで削除するのはどういった了見でしょうか?
納得のいく説明を期待しています。

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 15:47

↑しっぽ乙
うざいから自分のサイトでやれ。

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 16:11

↑秒刊乙^^

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 16:27

もうだめだ、ぼうけんにでるしかない

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 16:31

しっぽのせいでサイト荒れまくってんな…

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 17:20

>しっぽのせいでサイト荒れまくってんな…
いいえ、ここのブログ主が思い込みでいい加減なことを書いているせいです。

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 18:02

↑そのまえにちゃんと名前かいたら?しっぽと。   秒間をなめてんのか? 

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 19:01

ここのブログ主を批判する意見はすべてしっぽ氏の仕業だと?
そういう安易でなんの証拠もないレッテル張りはやめた方がいいですよ。
頭悪そうに見えますから。

また、管理人にはIPが見えるはずですから、しっぽ氏でないことは丸わかりだと思います。

投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 19:07

偽装なんていくらでも出来るのにね。

投稿者 Anonymous : 2007年01月07日 02:55

-

FLASH板の衰退は確かに否めませんがライブドアネットアニメのような企業でFLASHを配信するサイトが続々とこれからも出て行くはずです。


FLASH板が衰退したというより、FLASH板が企業化して
よりオフィシャルなものになったのではないでしょうか。

-

最後発の「オフィシャルサイト」なのに皮肉な…。

これまでも色々あったけど間引いてただろ。
意図するしないに関わらず個人ニュースサイトは。

投稿者 Anonymous : 2007年01月07日 10:45

「※FLASH板を作成したFLASH板の父とも呼べるかーずさん」というのは間違いです。
FLASH板は、ひろゆきが勝手に作成しただけ。
ソースはウェブアニメーション大百科p210から211のかーず氏の発言。

投稿者 Anonymous : 2007年01月07日 15:38

のまねこ騒動のせいだろ

投稿者 Anonymous : 2007年01月07日 19:26

>(゚∀゚)←こんなAAは何処でも使われる。
・・・ってこっちはコピペじゃん。
そりゃFlashとは違うでしょう・・・。

投稿者 Anonymous : 2007年01月12日 12:36

金とってオフラインで上映会始めた時に
なんか違うよな、と思ってFLASHへの情熱が冷めた
後当たり前のことを偉そうに説教するFLAも多くなってうんざりして見るのを辞めた
俺は評論読むために、ではなくて漫画読むためにFLA板にいたんだよ
みんなもそうじゃないかな?まあわからんけどw

投稿者 Anonymous : 2007年01月12日 21:40

コメントしてください




保存しますか?


Info

お勧め

過去記事

雑誌・書籍

秒刊人気ネタ

container閉じる