2008年01月07日

持っていてもあまり使えないIT業界の資格はコレだ

このエントリーを含むはてなブックマーク ブックマークに追加する

Webデザイナーやプログラマ・SEと、まあ世の中はITの仕事がありふれてまいりましたが、そんな中で就職の武器として役に立つのかもしれないのが資格。しかし本当にその資格は役に立つのだろうか。実はいろいろ私も資格をうけてきましたがあまり役に立ってないのが現状。

◆色彩検定

A・F・T 色彩検定/カラーコーディネーター

専門学校などでよく取れといわれる資格。
デザイン業界では必須ではないのか?と思うかもしれないが、実践と教養とでは違う!と上司や先輩などに、言われてしまい、何の為に取ったのか判らないが、専門学校で何か実績をあげれてよかったなあ的な資格。


◆情報検定:J検

情報検定:J検

こちらも専門学校でよく取れといわれる資格。主に、情報処理系(プログラマ・SE)関係につきたい人に好んで取られる資格。国家資格の基本情報処理よりは楽にとれる。英検と同じジャンルかと思うが、英検ほど知られていない


◆CG検定・マルチメディア検定

CG-ARTS協会

これをマスターしてCGがスイスイかけるとは限らないがなんとなく、カッコいいフレーバーのする資格。
教材バカ売れ万歳!


◆マイクロソフトオフィススペシャリスト

マイクロソフト認定資格 総合サイト

通称MOUS検定。オフィス系をマスターする為の資格で、主に事務系に使われる。しかしあまりまわりで持っている人を見た事が無い。高度なものになると、ExcelでVBAやら関数をまるでプログラマのように使いこなし、Accessなんかはデータベースのクエリを使いこなし、事務系にいるにはもったいないんじゃないかと疑心暗鬼になってしまう資格。

◆P検

P検-パソコン検定試験 ICT利活用能力を証明する資格試験

面接『パソコン検定あります』
・・・IT社会のこのご時世にこれは武器にならない・・・。そもそもIT企業に行ってパソコン検定持ってますってのはどうなのか。


◆言語系の資格

Visual Basic検定など
C言語検定など

なにそれ?実務に役に立たないとかいわれる。しかもうちは組み込み系だからとか意味不明なイチャモンをつけられる。理不尽。

◆Yahoo!インターネット検定

Yahoo!インターネット検定

ネット上で手軽に取れるものや、著作権関係のものは3000円もかかるものもある。しかし、これを面接で武器として差し出すには実に恥ずかしい気がしてしまうのは私だけだろうか。私もいくつか持ってますが、ひた隠しにしております。


◆初級シスアド

情報処理推進機構トップ

最強の要らない資格。というか、要らなかった資格。
シスアド持ってますとかいうと、揃いも揃って『シスアドじゃあねえ・・・』

周りはギャグで要らない資格とか言っているのかと思いきや、本当に要らなかったようで今後シスアドは消えるみたいです。

「初級シスアド」消える


◆逆にあるといい資格

基本情報処理とかは、さすがに国家資格だけあって給料に響く。しかし実務となるとやはりそうではない。

じゃあ実際本当に使える資格はなにか。何も仕事中だけに限らない。会社で使える資格。しかも私生活でも役に立つ資格。といえば普通自動車免許である。普通じゃんと思うかもしれないが、案外持ってない人もいるものである。

しかも、ゲオとかブックオフとかで身分証明書としても使える。最強だろう。


筆 者: yukawanet 2008年01月07日 22:26ブックマーク:このエントリーを含むはてなブックマーク ブックマークに追加する

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

[1]:名前:秒刊名無し : 2008年01月07日 22:59

なら原付でいいじゃん。安くてアホでも取れる。最強。

>実はいろいろ私も資格をうけてきましたが

受かってはなさそうッスねw

[2]:名前:秒刊名無し : 2008年01月08日 01:35

IT系で唯一基本情報だけ持ってる。
真っ先にそれが挙がってると思った。

[3]:名前:秒刊名無し : 2008年01月08日 12:45

同じく、基本情報が真っ先に挙がるかと思いきや。。。
基本情報、セキュアド、テクネの3つ持ってるけど、資格手当以外に得したことないなぁ。
営業先でのハッタリには使えるけどw

[4]:名前:秒刊名無し : 2008年01月11日 00:01

普通自動車免許、これ最強、本気で最強

資格が使えるのは新卒だけ

[5]:名前:秒刊名無し : 2008年05月17日 08:08

サーティファイ Webクリエイター上級とかいう恥ずかしい資格なら持ってます。

コメントどうぞ(5)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

container閉じる