2008年02月10日
よくわかる個人ニュースサイト議論のまとめ

個人ニュースサイト議論ってのをご存知でしょうか。恐らくニュースサイト運営者以外には全く興味のない話題だと思いますが、ニュースサイト(テキストサイト)にとっては死活問題である議論なのであります。ともあれ、秒刊視聴者にはあまり興味のない話題ってことはわかりますが、まあたまには聞いてくださいな。
◆個人ニュースサイトとは

上の相関図をこれから基にしてほしいのですが
広義に個人ニュースサイトとはYAHOOにあるような個人で運営するニュースサイトであるが、議論で話題になるニュースサイトはちょっとちがう。
・羅列系ニュースサイトである。
・テキスト系である。
・アニメ・ゲーム・漫画がメインである。
・馴れ合い。
上の図で言う、テキスト羅列ニュースサイトという
暗黙の了解が成り立っており、代表的に揚げられるサイトが
■かーずSP(アニメ)
■ゴルゴ31(漫画)
■カトゆー家断絶(ゲーム)
いわゆる(KKG)であります。んで、じゃあ痛いニュース(ノ∀`)とか、GIGAZINEとかTBN -Today's Best News-は、ニュースサイトじゃないのか?っていう疑問が沸きますが、上記規約を満たしていないのではずされる事になります。
厳密に言うと、個人ニュースサイトというより、オタク系羅列テキストニュースサイトといったほうがわかりやすいのですが、いつのまにか個人ニュースサイトってことになっているので、みんなが困惑する原因になるわけです。
ちなみにWikiの個人ニュースサイトをみると
■MOON PHASE
■アキバBlog(秋葉原ブログ)
■せなか:オタロードBlog
も含まれており、一概にも羅列のみってことにはなっておりません。
◆なんで議論しているの?
んで、何故議論しているのかというのをまとめますと…
・一番議論しやすいネタである。
・ニュースサイトが一番興味があるネタである=とりあげられやすい
・大手に取り上げられたい。
・羅列ニュースサイトが衰退化している。
まあ、要はそうすることにより、アクセスが伸びるわけです。
逆に言うと、個人ニュースサイトはRSSとかないので、そうしないとアクセスが望めない。
ってのを最近わかってきてそのような議論を繰り広げるわけです。
しかし、この意見は私がKYなだけで、一般的にはオブラートに包んだ奇麗事を言っているわけです。
だから一般の人にはあまり理解できない議論な訳。
まあ、最近は2chブログばっかり話題になってニュースサイトがとりあげられないのでツマンネってこともあるといえばあるのかもしれません。
◆羅列ニュースサイトが衰退化している?
羅列ニュースサイトが衰退化しているってのは、厳密に言うと衰退ではなく、昔のような骨の折れる作業ではなくなり、誰でもブログで簡単にニュースを羅列することができ、そもそも羅列ニュースサイトってカテゴリの存在意義がないってことではないでしょうか。衰退ではなく、一般に。
◆その他の意見
さて、まあここまで読んでくれただけでウレシイのですが、私の意見など単なる個人ニュースサイトでもなんでもないネタサイトがウダウダ言っているだけなので他の有識者の意見を見るともっと判りやすく(難解)になるかもです。
まあこの論議は、別にニュースサイトだけでなくもちろん2chブログとか、一昔前ではFLASHでもありましたよね。
■FLASH職人狩りで衰退する2ちゃんねるFLASH・動画板
さて、以下は、ニュースサイト議論に参考になるサイトのまとめです。
カテゴリ
■はてなアンテナから見る個人ニュース系サイトリンク集 - 白い戯言
ニュースサイト議論とは
■teiou/個人ニュースサイト論簡易まとめ/個人ニュースサイト論って何?
■(・∀・)イイ・アクセス: 2002年01月13日 アーカイブ
アクセス系
■304 Not Modified: アクセス数を伸ばす方法~ニュースサイト編
■インターネットで読み解く!No.128「ニュースサイトが生む津波アクセス」
■ 表で見る大手サイトアクセス数比べ!アクセス多すぎってレベルじゃねえぞ
評価系
■本日のつぶやき(ニュースサイトにリンクされるということ) - かみんぐあうとっ
■304 Not Modified: 個人ニュースサイトを評価する15の指標
■complex fraction:COLUMN(ニュースサイトのオリジナリティ)
■はてなアンテナから見る個人ニュース系サイトリンク集 - 白い戯言
■個人ニュースサイトに取り上げられやすいor取り上げられにくい記事
方針系
中の人
■Interview with Webmasters | 『白い戯言 / 白球』
■Interview with Webmasters | 『秒刊SUNDAY / 湯川』
■Interview with Webmasters | 『まなめはうす / まなめ』
■Interview with Webmasters | 『痕跡症候群 / 水瀬』
■Interview with Webmasters | 『かーずSP / かーず』
■Interview with Webmasters | 『朝目新聞 / 机器猫』
■Interview with Webmasters | 『ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS / セミマル』
■「面白いサイトが多過ぎる!」『駄文にゅうす』From Eさんインタビュー
■「桃戯右士」のオーナーさんに聞きました。インタビュー大公開!
■Interview with Webmasters | ニュースサイト「明日は明日の風が吹く」のYASさん、インタビュー!
その他
■304 Not Modified: 個人ニュースサイト管理人の就職活動
◆なぜそれを仕事にしないのか
よく、リアル知り合いに『なんでそれで食っていこうと思わないの?』ときかれることがあります。
答えは、個人ニュースサイトをマネタイズできないからです。
ニュース羅列っていわゆる、作業な訳です。
作業はできても仕事(営業)はできないってことです。
ただそれでメシ食っているサイトがないわけではありません。
◆結局どうしたいのか
別にこの記事を書いてアクセスを稼ごうとか考えていません。むしろ一般ユーザはたいして興味のない話題だと思ってます。はてなブックマーク上位にきてもアクセスは望めません。
■なぜ「はてぶ」のhotentryに入ってもたいしてアクセスないのか。
なので、この記事はスルー推奨なわけです。
さて、それで結局この論議は今後も尽きることなく続くと思いますが
最終的にみんなが口をそろえて言うのが
まなめたん最高
だそうです。
多分みんなそれで片付ければことは住むと思っているのだと思いますが
そのとおりです
良いニュースで、良い人生を。
4月にガンジスいってきまー。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
筆 者: yukawanet 2008年02月10日 12:42ブックマーク:

