2008年09月14日
mF247は最初からひろゆきに渡すつもりだったのでは?

「mF247」というインディーズ音楽配信サイトが8月から休止し、オークションで優先交渉権を得るというニュースが突如広まり、2ちゃんねる管理人ひろゆきも参加。結局「クエイク」という会社が落札し、交渉がまとまらずひろゆきに。この流れはすべて、シナリオどおりでは?
◆却下する理由がわからない
そもそも腑に落ちないのが、このオークションでは事業譲渡という形で、落札者に事業を優先的に委譲するというもの。当然却下もありという名目も書かれているが、それ以前に、委譲する以上(シャレではないw)他人の案を却下するなど、意図が全くもって不明。
どうせ他人に渡すのだから、他人のプランに任せれば良いじゃん。
と思うのはおかしい事でしょうか。なお却下した理由はノーコメント状態となってしまっている。
■「mF247」優先交渉権、落札者は「ウマウマ」CDのクエイクだった 1000万2000円でひろゆき氏をかわす
■mF247譲渡、交渉権はひろゆき氏に クエイクの事業プラン却下 - ITmedia News]
■Yahoo!オークション - 音楽配信サイト「mF247」の事業譲渡に関する優先交渉権
◆同じようなシナリオがニコニコのときも。
ひろゆき失踪というニュースが飛び交い、2ちゃんねる閉鎖か?などという騒ぎがあった。
結局、真相は新規事業の動画投稿サイトでそれを公表するということで、その場となったのが今の『ニコニコ動画』である。
つまり、新規事業を起こす場合、彼は何かと話題性を作り、ネットの注目を浴び、結果的に集客を狙っているのである。今回もそれの一環ではないか?
■J-CASTニュース : 2ちゃん「ひろゆき」に 「失踪した」説
※ちなみに、何故か失踪のニュースがことごとく消されている。
◆今回の流れ、推測
ニコニコの件を踏まえると、今回の流れも同じ。
まず、オークションでmF247を売り出した。ただそれだけでは話題性が乏しいので、ネットの人気者『ひろゆき』に参戦を求め、わずかの差で敗れる。一旦ネット上をそこで落としておいて、交渉がまとまらず結局ひろゆきに交渉権を渡すという、落とし上げみたいなシナリオで話題性を作ったのではないか。
この推測が正しければ、ひろゆきは今回の事業買収で1円も出さない予定。つまり話題づくりに使われただけ。
ひろゆきが買収し、ひろゆきの提案で作ったサイトとなれば必然的に人が集まるという、実に日本のネットの集客モデルを熟知したビジネスである。
◆彼は食材であり、料理人ではない
彼は、食材に例えると、高級フカヒレなのかもしれない。しかし高級フカヒレはそのままでは、おいしくいただけない。腕のいい料理人が料理してこそ、『高級フカヒレスープ』ができあがるのである。その料理人が誰なのか、もしかして、そのつど料理人が現れ、彼を料理していくのか。それはそのつど現れる。
ひろゆきと話したことがあるが、いろんな人が様々な事業を持ちかけてくるという。そのときひろゆきは
『自分でやればいいじゃん』
見たいな事を言うといっていたが、『面白そうだったからやる』という発言もあったりするので、今回のmF247の件も、もともと買収が決まっていたのかもしれない。
ちなみに、2ちゃんねる以外で、料理人無しで彼単独で立ち上げたサイトは、どういう事になるかというと・・・
■[ASKS? - 教えて君コミュニティー]
■萌えネコ写真館コンテスト
やはり、料理人が必要のようです。
とまあ、推測論でしか物事を言っていないので、結果的に当たりなのかもしれないし、ハズレなのかもしれないが、自分が新規事業を起こしたいと、考えるのであれば、まず話題性として彼を起用するという提案をしたい。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント
[1]:名前:秒刊名無し : 2008年09月15日 00:14
なるへそなるへそ
知名度と運営力が両方必要なわけですな?
[2]:名前:秒刊名無し : 2008年09月15日 01:22
そもそもクエイクはちょっと音楽かじってればわかるけど、基本的に良い噂皆無の悪名高い会社だから、出来レース以前にmf247がそのあたり考慮した可能性は高い
ひろゆきが良いというかクエイクが圧倒的に悪い
[3]:名前:ふとし : 2008年09月15日 19:41
その金髪のおっさんは評判わるいですな
筆 者: yukawanet 2008年09月14日 11:29ブックマーク:

