震災後「彼氏が欲しい」女性が急増

4279002103_558b497afb_m

3.11の震災後、毎日TVから流れるニューズや映像に心を痛めていたり、不安を感じる方も多いと思います。それが被災地の方なら尚更の事。そのせいか、女性の心理が震災後変化を見せているようです。パートナーが居ない方は彼氏を求め、彼氏持ちは結婚へ。結婚式は派手な演出から「思い出重視」へ・・・。そんな変化をまとめました。


508734296_dc7d6d6fb9_m

「余震のある夜は一人で家にいるのが本当に怖い。今度こそ結婚しなくちゃ」。
そんな声をあちこちで聞きます。現に結婚情報サービスにも資料請求がきているとか。

明日どうなるかわからない!そんな状況で、自分の生き方から見つめなおす人が増えているそうです。

①結婚紹介所に女性が増えている
結婚紹介所の『オーネット』では女性の入会者や資料請求が増え、メンバー内では成婚が決まって退会される方が多くなりました。

②結婚を決める人も増えているらしい!
結婚指輪、婚約指輪の売り上げも増加。実は16年前、阪神大震災の後もブライダル関連の商品がよく売れていたとか…。
不安定な世の中で男女ともに「癒し」や「家庭」を求める人が増えているようです。

3589710063_1b88cccdd0_m

③元彼や男友達にメールするひとが増加
「地震だいじょうぶだった?」
安否確認のついでに一度切れた「縁」や遠くなった縁を繋ぐ女性が増えているそうです。
久しぶりの女友達からこの時期にくるメールは期待大?

④生命の危機で子孫繁栄
雷が落ちた場所に、シイタケがよく生えるという話を聞いたことはありませんか?
シイタケを育てる丸太に10万ボルトの電圧をかけて、
シイタケが生えるかどうか1ヶ月様子を見て、実験をしたところ、シイタケが大量に生えたそうです。
これは、シイタケ等の菌類が、生命の危機を感じたとき、子孫を残そうと増えようとするからだそうです。

人間も生命ということで、生命の危機が訪れた後は出生率が上がるという話を聞いたことがあります。
今回も人間の本能が「子孫を残せ!」を私たち人間に信号を発しているのでしょうか?

私自身は、震災があった日。関西在住なので、被害はありませんでした。

しかし、とにかく何かが不安で、普段何気なく生きているこが「奇跡」なのだと思いました。
色々な人にちゃんと向き合って、後悔しないように生きないといけないと思いました。
…平たく言うと、お付き合いしている男性に求婚していました。

何事も自分に素直になるのが一番です。

ソース元↓
http://www.news-postseven.com/archives/20110412_17250.html
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110408/110618/
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/info/info12.html

ライター:サク

23 Comments

若旦那

困ったら男に頼る女って、平時は自分勝手な奴が多いんだよなぁ。

黒き可愛いイケメン様

まぁ、俺みたいなイケメンが、
これから、もっと大変になり、
女どもを、フリまくんなきゃなんないっ
ちゅーことなんすかね。
先輩たちごめん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。