なんとハードオフ店内で流れるBGMはフリー素材と言う事が判明

ハードオフに行ったことがある方ならお馴染みだが、店内で流れる永久ループのサウンド。なんとなく店内をまったりと、そしてウロウロしたくなるあのBGMはいったい何なのか。ドンキホーテのようにオリジナルで作曲された楽曲であろうか。実はあのBGMは、とある素材集のBGMであることが判明したのだ。

【ハードオフで使われている楽曲】

 

だからなんだ、と言われてもしょうがないが実はこの楽曲はFree Use Musicと呼ばれる音楽素材集サイトの楽曲であることが判明した。そして気になる楽曲名はなんと

NSC-SC-1903だ。

イメージとしては、楽しい,和やか,ファンキーとされ、テンポはMedium。
用途:VP、レジャーとなっている。つまり、ハードオフとは何ら関係の無い楽曲が店内で流されており、いつの間にかハードオフの曲として認知されてしまっているのだ。

ちなみにこの楽曲、実は永久ループではなく時間としては04:48で終わることが判明。そしてこのBGMの利用料は3,150円(税込)となっており、3,150円払う事でなんにでも使える。

極論を言うと、ビックカメラでこの曲を流しても怒られないが、この曲が流れ来るだけで『見てるだけ』の空気になってしまいそうなのは気のせいだろうか。

【楽曲URL】
Free Use MusicR nash music library

【その他BGMリンク集】

ドン・キホーテ
http://www.youtube.com/watch?v=FsxzOtom1qw&feature=related
ヤマダ電機
http://www.youtube.com/watch?v=-4X-pt3dBN0&feature=related
ビックカメラ

コジマ

ヨドバシカメラ
http://www.youtube.com/watch?v=XnJc5f9wGuA&feature=related
SOFMAP
http://www.youtube.com/watch?v=WsajY_jpR2k&feature=related
SHOP99
http://www.youtube.com/watch?v=jQ10JcKPxKw&feature=related
某コンビニの入店音

16 COMMENTS

秒刊名無し

つべへのリンクが無茶苦茶になってますよ

秒刊名無し

自分も動画編集する時にフリー音楽のお世話になってるよ。
版権フリーは本当にありがたい。

秒刊名無し

へぇ~・・・
これはちょっと感心したw

秒刊名無し

たまちゃん、初めての良い記事を書いたんじゃないの?

秒刊名無し

店内を散策してる錯覚におちいった。おもろい。

秒刊名無し

3150円とあるが、1店舗あたり1年あたり ってことなのか。
それとも1店舗で永年使用で3150円ってこと?
それとも1社?
たまちゃん、俺みたいな馬鹿が疑問に思うようなことを詰めてほしいなあ。
俺のような馬鹿人間のところまで降りてきてほしいっすよ。

秒刊名無し

これは素直に感心。こんな事もあるんだねぇ。

秒刊名無し

音効さんには定番だね、NASH。
フリー音楽素材では(楽曲数で言えば)国内でも1、2を争う大手。
いかにもシンセシンセした安っぽさが、店内BGにはピッタリなのか?
まあ「オリジナルではない借り物の曲」ということでは、
ヨドバシカメラも替え歌だしねえ。

秒刊名無し

この曲聞くと、ジャンク品が脳裏をよぎってしまう。

匿名

このまえに、マックスバリュで流れてるのを聞いたんだが、エントランスで思わずポカーンてなった

現在コメントは受け付けておりません。