見ているだけで『幸せな虹』奇跡の4重副虹が出現したと話題に

雨上がりの空をふと見上げると、虹が出現してなんとなく幸せな気分となり「ラッキー」を感じることはあります。しかしそれを上回る更にラッキーな「副虹」と呼ばれる現象があることをご存じでしょうか。副虹は虹の外に更に虹が出現する珍しい現象ですが、見る角度(52度)によって観測可能です。しかし今回それを上回る現象、4重の副虹が現れたのです。


http://www.reddit.com/r/pics/comments/wct6n/a_quadruple_rainbow/

4重の虹は右2つが主虹、左二つが副虹という構成になっている。主虹・副虹の区別は簡単、赤→青の色の順序がそれぞれ逆になっているのだ。通常1つの主虹に1つの副虹が出現するのだが、今回はそれが二つづつ出現している大変珍しい現象。一生に一度見れるか見れないかの貴重な現象だ。

海外でこの貴重な虹が話題となっており、『妖精さんの仕業ではないか』、『反射虹と呼ばれる現象ではないか』、『いわゆるコラージュと言う奴ではないか』というコメントが見受けられるが、今のところこの虹が本当に出現したものなのか、それともPhotoShopで加工されたものなのかは不明。

もし可能なのであれば、金還日食に匹敵するレアな気象現象なので見てみたいものだ。

―海外の反応

・これは反射虹二重虹ってやつだ
・これ本物だよ
二重虹と言う奴ですが、湖面に反射して更に多くの虹を描いているものです。
・4重虹なんてあるのかな、限界があると思う
・水に反射しているものだと思う
・私には5重の虹が見えます
・これは4重の虹ではありません、2重の虹が反射しているだけです
・美しい!これは何処で見れますか
・フォトショップです
・4重の虹なんてありえません。
・心が奇麗な人にはより多くの虹が見えるのです。

もし皆様が虹を見る機会があれば、見る角度を変えてみてください。
51~53度で副虹が見れるそうです。

(ライター:たまちゃん)

9 COMMENTS

秒刊名無し

虹見て幸せとかほざいて良いのは小学生未満まで。

秒刊名無し

綺麗!
コメントみたいに水面等に反射した太陽が二つの光源として働いてるんだろね・・

秒刊名無し

よんじゅうふくにじ ってよむのかな?

名無し

米1
そんなことないよ
小さな事で幸せを感じられるのは健康にもいいよ

秒刊名無し

※2が書いてる通り、水面で反射した太陽光が虹を作り出す現象(反射虹)。
普通の虹と反射虹、それぞれが主虹と副虹を作るから4本の虹になる。

秒刊名無し

>心が奇麗な人にはより多くの虹が見えるのです。
わろた
つか虹てこわくね

バーバリー メガネケース

見ているだけで『幸せな虹』奇跡の4重副虹が出現したと話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY バーバリー メガネケース http://www.burberry123.com/

現在コメントは受け付けておりません。