トトロのメイちゃんは『死んでいる』はデマ!ジブリが正式コメントしていた。

スタジオジブリの名作『となりのトトロ』が放映される度に話題に上がる都市伝説があるのをご存じだろうか。本作品内にでてくるメイちゃんは実は公判で死んでいるのではないかと言う事だ。なぜならメイちゃんに影が無い、お母さんの所に会いに行っても、実際に対面しないなどの証拠があると言うが、この件に関しジブリが正式見解を示している。

さて、トトロにまつわる都市伝説として毎回話題になるものを列挙したい。
もちろん後述するがすべてデマであるので安心して見ていただければよい。

・サツキとメイは死んでいた
・後半、サツキとメイの影が薄くなる
・「メイ」と書かれたお地蔵さんが一瞬映っている
・トトロは、死期が近い人間、もしくは死んだ人間にしか見ることができない
・猫バスはあの世に繋がっている乗り物
・サツキとメイは母親に会ってない
・エンドロールは過去の回想シーン
・物語は、全てお父さんの妄想だった

(出典:NAVERまとめより)

しかしジブリのブログによると『メイちゃんが死んでいるという事実は全くない』ときっぱり否定、
その詳細について以下引用したので参考にしてほしい。

そんな中、かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。 ...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。

やはりジブリに問い合わせが多いようだ。そして影が無いのは作品上の都合で不要だと判断したため、略しているだけだと言う。つまり、全てのシーンに影を描くとなると人件費も手間もかかりコスパが悪いので省きましたと言う事だ。

しかし、それが何故か「死んでいる」と解釈されてしまい、いつの間にかそれが都市伝説の様になっていったという。またトトロは死神、冥界への入り口、後半、サツキとメイの影が薄くなる、トトロは、死期が近い人間、もしくは死んだ人間にしか見ることができないなどという話も盛られたりもすることで、都市伝説により真実味が増してしまった。

ちなみにこのエントリーは2007年5月に投稿されているが、それでも毎回このような都市伝説が流布すると言う事は、今後一生この作品に付きまとう問題なのかもしれない。

広報部が否定しているという事なので、メイのバカッ!デマのバカッ!
と言う事にして純粋にトトロをたしなめばよい。

66 COMMENTS

秒刊名無し

三十過ぎたおっさんが、こんな記事書いて恥ずかしくないか?
あ、この前渋谷掃除してた何とかって連中。ロリコンをターゲットにするらしいから、秒刊のことを知らせとこうか。
『ロリコンが記者やってるサイトがあります』ってww

秒刊名無し

これは初めて知った。面白いな。みんな辻褄合わせるために、いろいろ考えるもんなんだなあ。

秒刊名無し

いつの話題だ?
相変わらず、ネタが古すぎるんだよ・・・お前は・・・

何この米1。
痛すぎる。恥ずかしい。何歳であっても痛いわ。

秒刊名無し

あいっかわらず今更感ありまくりの古いネタで記事作ってんのかこの糞サイトは

スルッとKANTO

都市伝説のネタ元は日本大学の清水教授。「トトロだって、見方を変えれば、メイが死んだ、と言う都市伝説に仕立てられます。いくつかこじつけてみましょう」といって、学生相手にこじつけを披露→それを聞いた学生が、友人に「トトロの真相」と言って教授のこじつけをそのまま話し、友人が騙されているのを内心楽しんだ→友人はさらに別の人に、「本当の話」としてこの話をする(心底から信じている)。これによって清水教授のデマはロンダリングされて世間に流布された。99%清水教授が悪い。

ちょこぼ

こんな説があったとか初耳だった。
みんな病んでるな。
ジブリくらい素直に見ようぜ。

秒刊名無し

死んでるとか主張しているやつが実は死者だったというオチ

名無し

今更とかはどうでもいいが
人様の作品への、他人の妄想なんか
都市伝説でもなんでもないだろ
同人誌(例えるなら、千と千尋のあの場所は体で奉仕がある…みたいな)での話が、公式設定だと言ってるようなもんだ
下記の話が本当なら、本気にするとか馬鹿だろ

名無し

ジブリ作品ってどれもこんな都市伝説があるよね。自分は、違う作品のキャラがさりげなく出ているのが好きだな。バス停にいた小さな女の子はホタルの墓の節子?だとしたら、やっぱり猫バスは死者を運ぶ役目でサツキとメイは…と思わないこともないけど。

モッピー

トトロ知らずしてジブリを語るべからず‥ と昔からよく言ったもんだ。。
無料ガチャを回すと100%現金get!
モッピー検索4回以上で必ず現金get!
回数無制限で検索する度に現金が貯まり続ける。

秒刊名無し

>>原文
「つまり、全てのシーンに影を描くとなると人件費も手間もかかりコスパが悪いので省きましたと言う事だ。」
適当な解釈してんじゃねーよ
場面的に影が必要無かったって事だよ。
例えば光源スクリーン側だと影が見た目に消えたり、影を描く事で幻想的な雰囲気がぶち壊されたりする時に薄める。

信じるかは貴方次第です!

いつのネタだよw
子供から大人まで皆大好きトトロなのに、そんな怖い裏設定がありますなんて今更言うわけないじゃん。
しかも裏設定とかないにしても、狭山事件には確実に影響受けてるだろ。
メイやサツキが死んでる死んでないは関係無しに。
だって一致し過ぎだし、共産主義で命をテーマにすることが多い宮崎駿ならやりかねないと思う。

秒刊名無し

あーこれはきっと駿はスタッフにも限られた人間にしか隠された演出意図を説明してないんだなー・・・
ほのぼの映画として売ってる以上仕方ないよねw

秒刊名無し

くだらねー
こんな裏設定とか胡散臭いもん信じるとか頭よわ杉だろ

アッキー

ネラーいや匿名ヘタレの底辺雑魚でネットのガン細胞の欠陥品クズネラー共の人生はすでに死んでいるねぇ涙ブッハッハ次期、創価学会会長のアイアムNo.1俺、アッキーの的確な発言ハート

Pocket

実際は死んでいるって設定だとしても、メイとサツキは死んでいますなんてコメントできないしなw

このまえ、岡田斗司夫さんがニコ生で言ってたな。

秒刊名無し

宮崎駿が監督の頭の中じゃ
サツキもメイも今は結婚してるって言ってた
デマと知っても広めるやつって可哀相なやつだな

まじアッキーしねや

デカイ口叩いてた割になんの権力も無いのでν速NGになるも、一番否定していた匿名で降臨。
本人じゃないと必死に言い張るが低脳丸出しで日本語不十分なお馴染みの文面でバレバレ(笑)
それと
アッキーの持論だと毎日まとめに書き込んでるお前自身もクズネラーなんですねえハート

最後心配した男の子のおばあちゃんと抱きあってたよね

となりのトロロ

そらそうでしょうよ
てかわざわさ問い合わせとかする人いるんだ(゚w゚;)

秒刊名無し

公式で否定された後でも、
ドヤ顔でこの都市伝説を話す元○泣の島○なんて馬鹿がまだいるからな

トトロの都市伝説くだらない

昨日の放送で改めて見たけど全体的に違うじゃん。それより…ねこバスがメイ見つけて、電柱から下りてくる時 金玉らしき物がねこバスについているのだがあれは…。(笑)

匿名

トトロの都市伝説って…ひねくれてるねw
普通に楽しめよww

秒刊名無し

まさかジブリに聞く人間がいるとは・・・
笑って済ませるような話なのに、それだけ信じちゃったってことか
なんかいろいろ凄いな

秒刊名無し

物語序盤でも、カットによって影があったり無かったりしてたよねー。
もしトトロ死神説が本当だとしたら演出でラストシーンは
メイやさつきの影は消しておばあちゃんとカン太の影は描写すると思うんだけど
そんな事は無いしね。

何年も前に検証されて否定されてることを何でいまさら

秒刊名無し

>以下引用したので参考
コピペだろっ!!
頭の悪そうな感じが伝わってくる。

秒刊名無し

23さんと同じで裏があったとして言うわけがない。マスコットキャラだし売れなくなる。それこそ自殺行為。
「ほたるの墓」と同時上映だから可能性は大。ポスターもよくよく見れば怖い。なんせ隣のトロール(死神)だからな。当時の宮崎駿ならやりかねない。墓繋がりで行くと猫バスの行き先表示、墓道→沼→メイ、これは墓道で迷い、沼に落ちて死亡、魂となったメイの順序としかもはや思えん。だからサンダル見た後直感で真っ先にトトロの所へ走ったんだろう。妹(メイの魂)がどこにいるかわからないの。
大体舞台も疑われても仕方ない場所で、狭山茶の銘柄もハッキリ映ってる上に名前も五月とメイって。狭山事件の当日の状況の記載を見れば状況的には似ている事が偶然にしてはあまりに多すぎるから多少リンクさせてるのは間違いないと思う。夜の闇の不気味さがそれを物語ってる。田舎も怖いよって言うまず一つ親へのメッセージ。
今まで感じてた作品としては幸せ過ぎてつまらない、オチ(メイをただ探して終わり)としてはイマイチと感じてたけど、裏設定を考えば納得だし、そっちの方が怖いけど想像を掻き立てておもしろい。どちらを信じるかは観る人次第だけどいずれにせよ多くの人は摩訶不思議に自然と惹かれて行ってるのは間違いないじゃないか。

秒刊名無し

トトロはポニョみたいに明らかにおかしい描写がいくつもあるではないからな

秒刊名無し

*44
いくつもとか書いてるなら具体例あげようぜ
まあ無理にとはいわんがね

秒刊名無し

でもポニョは主人公の少年と婆さん一人以外は洪水で全滅してるだろ
トトロは例外ですって言われてもなあ…

king hand

このネタの記事いっぱいありすぎでしょ。正直もう飽きた。て言うかこんなの信じる信じないは勝手でしょ。いちいち討論する必要はない。
僕はどうかって?
こじつけではあるが一理あるとはおもう。肯定も否定もできない。でもとなりのトトロがあんな話というのは個人的に嫌だから信じてません。

となりのトロ取ろ!

ネットに存在してる都市伝説って、必ずと言っていいほど、鬱要素傾向なオカルト入ってて気持ち悪い。
ドラえもんなら、ドラえもんの存在は、事故にあって植物人間状態であるのび太の夢の中の存在とか……
サザエさんなら確か、サザエさん一家はなぜ皆、海に因んだ名前かと言うと、飛行機事故で海に墜落した人達の転生だから……とか
ほんとバカかっつーの!
なんでネットでウソばら撒くやつって思考が暗いんだろ。キモッ。
騒音おばさんの真実とかも事実を盛りすぎてる部分あるし。
創価とかを練りこんできてキモッ。
ジブリは時代とか世相を過剰に取り入れない独特の世界観が疲れた心を癒してくれる唯一無二のアニメなのに、根暗くんにレベルの低いデマとかやられるとマジで不愉快!!

エルメスバーキン25 エルメス 時計 男性 エルメスのガーデンパーティー

いつの時代も変わる事無く、最高級の「品質」「デザイン」を届けてくれるセレブ御用達ブランド「HERMES(エルメス)」より、スカートが入荷して来ました?
エルメスバーキン25 エルメス 時計 男性 エルメスのガーデンパーティー http://www.ngahoangshop.com/New/uyen/

秒刊名無し

だいたい「都市伝説」ってなんなん?
単なる怪談話だったり、全然都市とか関係ない話だったり、伝説とは名ばかりのショボいオカルトだったり・・・
くだらね(笑

秒刊名無し

でも物分りが、
というか趣味の悪いバカは相変わらずこの手の嘘を撒き散らし続けるんだよな
やさしい物語に糞塗りたくる行いがよほど楽しいらしい

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

フラン大好き!

最後の方におばあちゃんが川で見つけた
ピンクのサンダルメイが家を飛び出した時の靴も
ピンクのサンダルだったなのに
最後見つけたときはピンクの長靴に変わっている

現在コメントは受け付けておりません。