セブンイレブンのロゴに驚愕の事実が隠されているとTwitterで話題に

 

街の至る所で見かけるセブンイレブンの看板。さすが世界最大の店舗数を展開しているコンビニチェーンだけあってもはやこのロゴを見ない日は無いと言っても過言ではないが、実はこのロゴに衝撃的な事実が隠されていることをご存じだろうか、かくいう筆者もこの事実をつい先ほど知ったばかりなので半信半疑ではあった。ではどのような事実が隠されているのか。

さてセブンイレブンのロゴだが良く見ていただきたい。ELEVENのNが「n」と小文字になっていることに気がついただろうか?そう、セブンイレブンの最後のNは実は小文字だったのだ。生まれて何十年も気づかなかったなんて方は多いのではないだろうか。一体何故か、その前に同様のケースとして他社の例を紹介したい。

例えば、食品メーカーの「キユーピー」は、キューピーではなく「キユーピー」これは、デザイン上の問題で大文字の「ユ」のほうが美しく見えると言う理由だからだそうだ。キヤノンや富士フイルムも同様で、日本においてこの例は割と良くつかわれる手法だ。

またビックカメラが『ビッグカメラ』ではなく『ビックカメラ』である理由は、バリの言葉で「ビック」が偉大と言う意味から創業者の会長が採用した。

ではセブンイレブンの「n」はどういういきさつなのか。
実はこれには様々な説が飛び交っており、例えば「商標」で数詞(711)だけでは登録できないからという理由もあるが、実のところ正式な理由は判っていない。

しかし我々は海外サイトにとある記事が手掛かりになりそうだという事に気づいた。

―やはりデザイン性の問題か?

 

 

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20060914052355AA3nljI

海外の質問サイトYAHOOANSWERに、「セブンイレブンのnはなんで小文字なの?」と言う質問が掲載されていた、それによると非常に興味深い内容が掲載されていた。

1960年代に同社の社長の妻がロゴについて次のように提案
『全部大文字だと見栄えが美しくないのではないか、最後のNは小文字にしたらどうか』と広報に相談。そうしてセブンイレブンの最後のNは滑らかな曲線美を描く小文字の「n」になった

ということだ、確かに最後の『n』が小文字になることにより、ロゴ全体がやわらかく親しみやすい形状となる気もする。この記事が投稿された今から6年前、投稿者が広報にメールで聞いた内容だと言う事だが、肝心のソースとして記されているURLがリンク切れしているので正確性を確認することができないが、有力な情報であることは確かだ。

ソースとして記されているリンク
http://japundit.com/archives/2005/06/28/795/
http://kasimchen.com/2004/12/02/7-eleven-logo/

もし、この理由が正しいとすれば平たく言えば『デザイン上の問題』ということになり、キユーピーやキヤノンと同じ理由と言う事になる。しかし、失礼だがもう少し深い理由があると期待はしていたが案外一般的な理由だ。

そしてさらに面白い事実が判明。

 

株式会社セブン&アイ・ホールディングスのロゴに使われているSEVENは、なんとすべて大文字だ。そのかわり『i』が小文字となっている。傘下にあるイトーヨーカドーを意識し、区別をさせやすくさせるために小文字にしたのか、それとも「I」を大文字にすると、デザイン上での不具合があったのか、更なる疑問にぶち当たってしまった。

Twitterの記事
https://twitter.com/Honkon1211/status/241798246886932481/photo/1

49 COMMENTS

秒刊名無し

合資会社ではなく、株式会社イトーヨーカ堂ですが。
訂正して下さい。
で、驚愕の事実とは?

秒刊名無し

わけわかんね~~~w
たまちゃんライター失格!!!

秒刊名無し

これ、一人で全部調べたの!?
たまちゃん、すごいね!!
小学生の自由研究にしてはな。
少しは自分の足使って記事書けよ。この偽中国人www

秒刊名無し

い、いまさら・・・
一体何十年前の・・・

秒刊名無し

こいつもしかしてiモードとかのiブームがあったこと知らないんじゃね?

秒刊名無し

10年以上前から、TV等で話題になっていたネタを
なんで今?

秒刊名無し

たまちゃんもがんばっているんだし
みんなでおうえんしようよ!

秒刊名無し

キヤノンや富士フイルムも同様で、日本においてこの例は割と良くつかわれる手法だ。←嘘、というか例として間違ってる。

秒刊名無し

小文字より大文字のほうが見栄えが良い。
いや、違う名前つけろよ。

名無し

いまさら株式会社イトーヨーカ堂って…
何年前の話?

秒刊名無し

また馬鹿さ加減が露呈したな。
合資会社→持株会社 に訂正したようだけどまだ間違っとる。
持株会社が株式会社セブン&アイ・ホールディングスで、
その傘下に株式会社セブン-イレブン・ジャパンや株式会社イトーヨーカ堂などがあるんですよ。

アッキー

次期、創価学会会長になるアイアムNo.1俺、アッキーはセブンアンドアイホールディングスの重役の一人なんですねぇハート

あい

セブンイレブンみないよ。看板も。だって愛媛県だもの

やすし

デザイン事務所の担当デザイナーに聞けば全部教えてもらえる話。これは何のコント?

驚愕の事実じゃない上にムダに長ったらしい文章
むりやり文字数うめただけ
見事なタイトル釣り
さらに起承転結波も何もなさすぎ
相当イラついたわ。
2ちゃんの釣りスレの方が喜怒哀楽どれかがあるぶんマシ
いい加減にしろ

名無しさん

すまん、四国民だから何の事だかさっぱりだったわ。

名無し

くそつまんないし
どこで役立てればいいんよこんな情報

田舎にゃセブンイレブンねえんだよアホが
ローソンは全県にあるけどな

こんな事にイチイチ文句言ってる人はアホですか?
もっと肩の力抜いて気楽に生きた方が良いんじゃないですか?
周りから嫌われますよ

こんな記事にいちいち文句書くなら読むなよ
暇人どもが

コンビニって乱立しすぎじゃない?
それが原因で、店員の質が低下しているように思う。

アッキーはアク禁に

アッキーは ニュー速と
ハム速、VIPPER速報、暇人速報、
あとマイナーなうんこ速報、流し読み新聞、イヤン速報、牛速、
DoraDora速報、流し読み新聞、ほたるいかCH、ゆるりとひじき、おうち速報、あらまめ2chでアク禁になってるね
バカだね
しねばいいのにね
セブンは創価じゃねえぞゴミクズ(笑)

秒刊名無し

『i』が小文字で表示されている理由が推察できないなんて、記事を書く資格が疑わしい。

秒刊名無し

どこが驚愕やねん。なんでもかんでも驚愕とか号泣とか大袈裟にわめきやがって。アホか。

秒刊名無し

凄い面白い記事拝見させていただきました。
これからも毎日秒刊拝見させていただきます!
たまちゃん頑張ってください!!

秒刊名無し

キユーピーキヤノン富士フイルム
息を吐くように嘘をつく

秒刊名無し

商標の問題でしょ
アメリカだと単語並べただけのロゴは商標登録できないから
あえてnを小文字にすることで独創性をもたせたんでしょ
曖昧な記憶だけど
ただそれだけ

秒刊名無し

ほらよ。
ttp://web.archive.org/web/20080927032018/http://japundit.com/archives/2005/06/28/795/

秒刊名無し

くっそくだらん
会社の広報に問い合わせたらいいだけの話に裏も新たな疑問もあるかボケ

www.albergbordajovell.com

??悊?????儻銈ゃ???o???璞?????銈????????????e???????銈??銈般?銈广???o???併???儷?х??????????????????倞?冦???亰銈?????濂冲?????翠細????????????????傘倞??????搴??????????亜??偉寰??????稿爛?????倢???鏈夋???静???鑿溿?????涖?涓?績?????劇?????????鑷?????銈广??┿??с??傚???崑??悊 ??柆??????銈?崑?????伀??亜鑷??????ャ?銈???虫枡?????ソ????????亜????с??併????浣?伀??????????????Υ??個??悊銈?ぇ??伀鑰冦???亰銈??????銈??????板厓???閲嶇????甯傘????銈併????藉??般?銈???併???静??????鑿溿??夋??ャ?鏃????┌?????澗闃??銈?腑蹇冦伀瀛g????銈????亰??悊銈????剰??
http://www.albergbordajovell.com http://www.albergbordajovell.com

秒刊名無し

ペラい内容の記事なら、ペラいタイトルにせーよ。

monster beats 価格

??????????????伀?????亜??亞?с?併????銈???涖????????у??????亶??????°??栫?????涖????????銈?????銈广???寔?′富?т????銈?K?傘?????????????寮?????????с???紙鏃ユ???????銈广??冦?????
monster beats 価格 http://www.youremax.com

秒刊名無しさんでー

さっき大崎のセブンで店員に頭突きされたんだが

秒刊名無しさんでー

どーしてあんなにドーナツ不味いんですか?
油が臭すぎる

秒刊名無しさんでー

工場揚げの量産ドーナツに油の匂いとか言われてもw

秒刊名無しさんでー

で、どこで驚愕の事実を教えてくれるんですか?wkwk

匿名

セブンイレブンのNの説はそれが正しいです。
そしてセブン&アイ・ホールディングスとセブンイレブンの「N」の違いは
ロゴを作ったデザイナーが違うからというのが大きな違いの理由でしょう。それと「i」は大文字だと1なのかI(アイ)なのかl(小文字のエル)なのか区別がつきにくいからです。

またNが大文字だと気持ち悪いからというデザイナーもいますが、逆に全てが大文字じゃないと気持ち悪いというデザイナーもいます。
ホールディングスのデザイナーは Nを小文字にするのが好きではないデザイナーです。

現在コメントは受け付けておりません。