便利な地下鉄料金表一覧が登場!一番高い地下鉄は・・・

 

地下鉄の料金と言えば割と曖昧な記憶しかないのですが、結局どの地域が高く、どの地域が安いのかと言うのは気になるポイントだ。だが、こればかりは「安いほうを・・・」というわけにはいかないので、郷に入ったら郷に従えで地方の値段に任せるしかない。さて一番高い地下鉄と言えば・・・そんな料金表をご覧いただきたい。

さてこの料金表は、キロごとにどれだけ料金が発生するのかを示しているようで「3」というのは3kmということだ。それに従い7は7km。3km圏内ではおおよそ同じ値段にはなっているがその中で飛びぬけて安いのが東京メトロの「160円」だ。さすが都心ということもあり、稼働率も高く回転率も高いので160円でも採算が合うと考えられる。

逆に高いモノと言えば仙台市営地下鉄だ。3kmまでは他とほぼ横ばいだが、15km地点で他と100円近い差をつけている。一体何故ここまで高いのか。

根本的な理由とはいえないが、例えば東京メトロは1日約560万人(H15)の利用者がおり、それがたとえ160円圏内だとしても896,000,000円の売り上げが見込める。

対して仙台市営地下鉄は1日平均約15万人で最低の200円で計算すると30,000,000円となり東京には遠く及ばない、そればかりか年々収益が低迷していき、ワンマン運転を行うなど低コスト化を図っているが,未処理欠損金が多額に上っているなど厳しい経営状況もあるようで、今後も厳しい戦いを強いられそうだ。

つまり、コストが高い背景には単純な経営難という問題が潜んでいる可能性が無きにしも非ずだ。
参考までに下記表を見ていただければその残念な現状が良く判る。

 

東日本大震災の問題もあるため、東北にはなるべくお金を落としていきたいものだ。

(ライター:たまちゃん)

 

7 COMMENTS

秒刊名無し

たまちゃんころって、浜松以外で足を使った記事書いたことあるの?
そもそも浜松に地下鉄あるの?

秒刊名無し

ここの記事を読んで、オマイらがどんな罵倒をするのか楽しみにしてる。
こんだけケチつけたくなるような文章を書けるのも、一種の才能だろうね。

秒刊名無し

15km地点で他と100円近くって言っても都心の鉄道以外とは数十円の差じゃない

加藤久太

http://www.supa-mall.com
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
超 人 気新作N品登場☆注文を期待:www.supa-mall.com
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
┓┏┓┏┓
┻┗┛┗┛%送 料 無 料高品 質、安い価 格、信 用第一
◆★連絡先:supamall888@gmail.com
◆★店長:加藤久太

仙台市地下鉄は新たに東西線造って利用者増加を見込んでいるが、この様子じゃ民営化しそうだな
民間委託とかありえるで

秒刊名無し

福岡市営地下鉄の経営もやばいぞ。
西鉄が主要な駅からの近距離と都心部の天神~博多間を100円に設定しているから安いので、勝負にならない。
地下鉄も隣駅まで100円サービスをやってるけど、わざわざ地下に降りる手間を考えるとバスのほうが早いからみんなそっちを使う。
日本一の物量を誇る西鉄バスが官営地下鉄を潰しにかかってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。