ソフトバンクのiPhone5の速度制限は本当?店員に実際に聞いてみた

 

ソフトバンクでiPhone5の契約を考えている方にチョット残念なニュースが飛び交った。なんとiPhone5専用のパケット定額制サービス『パケット定額for4GLTE』で、速度制限がされるのではないかと言う疑惑が持ち上がった。実際に、ホームページを見ると「速度制限をする可能性がある」とニュアンス を濁した表記になっており、本当はどうなのかは不明だった。ここはバシッ!と明確にしたいものだ。

ホームページの月額5460円の料金プラン『パケット定額for4GLTE』には以下のように記載されている。

よりよいネットワーク品質を提供するため通信毎にトラヒック情報の収集、分析、蓄積を行います。また、当社が別に定める通信において、通信の制御を行う場合があります。

よりよい品質とは何か、通信の制御をおこなう場合とはどういうことか。
このへんの曖昧な個所を実際にソフトバンクショップの店員に聞いてみたところ意外な答えが返ってきた。
パケット定額for4GLTEでは速度制限はおこないません。

なんと、速度制限は行わないと明言。これはヘビーユーザには嬉しい回答。と言うよりも当初発表された内容に戻っただけだが、少し安堵。しかし、一言付け加え

翌々月の混雑時には速度制限を行う対象となる可能性があります・・・

ということだ。対象になると言うのは、ソフトバンクの回線にはある程度キャパがあり、それぞれのプランで回線絞りを行う優先度が決まっているようで、『パケット定額for4GLTE』もその対象となる可能性があるということだ。

つまり、全く制限を設けないわけではないが、実質制限はないというまたもや曖昧な答えだった。あくまで、対象となる可能性があるというだけで、仕様にある約1.2Gバイト以上越えたとしても、必ず制限がかかる訳ではないようだ。

別プランのW定額である「パケットし放題for4GLTE」では速度制限は明言されているため気にする必要があるが
『パケット定額for4GLTE』ではそこまでシビアに気にする必要性もないのかもしれない。

10 COMMENTS

秒刊名無し

これで記事になるなんて、楽な商売でござんすねぇ、湯川さん。

デメリットとメリットはっきりしてほしいな。結局ヘビーユーザーはどこを使うとメリットあるの?それともソフトバンク叩きたいだけ?

ソフトバンクは都合のいい事は大々的に公表するが都合の悪い事は曖昧にしたりする抱き合わせ販売業です。皆さん良く考えて下さい。

ドスタム将軍派列伝より

インターネット普及前にパーソナル無線あって周波数ホッピング乱歩型pLLによる空き周波数サーチ利用‥国際標準GSM化‥
1回線64kbpsの第2世代1から16回線直並列切り替えが
256kbps32回線直並列切り替えの第四世代、
トラフィック制限事態は回線の混み具合だけ。
auと違って値段迄は替えません?

秒刊名無し

ソフトバンクの罠。
「速度制限は行わない。けど、翌々月からは可能性あり」ってことは、制限されるってことだよ。
「5460円で通信速度制限を気にせず利用可能な【キャンペーン】」って書いてある通り、
翌々月まではキャンペーン内だから制限されないってことだな。うん。
翌々月が楽しみだ。

iPhone5free

�����������������冴��罩g�眼�ц��絎����������
iPhone���絎句����������������眼��茯���������������や��腓障����������������������後��������������������莢�罨蚊�����������������������
������������篋咲�����������������������������iPhone���篌吾�括��������������������
iphone...

現在コメントは受け付けておりません。