ドラえもん大事典に異変。動力が『原子力』ではなくなったとTwitterで話題に

 

意外と知られていないのだが、ドラえもんの動力は「原子力」である。体内に特殊な原子炉をもっておりそこから発生されるエネルギーにより体を動かしているというとんでもない仕様。その状態のまま飛んだり跳ねたりハチャメチャを繰り返しているのだから、いつかメルトダウンするのではないかと心配になりそうだ。そんな心配を反映してか、最近のドラえもんの仕様が変わったようだ。

以前は原子ろが、体内に設置されていた。この原子炉は我々が良く知っているウランやプルトニウムを原料とした炉ではなく、普段の食生活から得られるエネルギーを原子力エネルギーに転換する特殊な装置。もちろんメルトダウンなど起こらないクリーンで安全な装置だという説明がされているが、最近その雲行きが怪しくなってきたのか仕様が変更された。もちろん、その背景には東日本大震災等の影響もあるのかもしれない。

 

確かに原子力・原子炉の文字は消えている。何を食べてもエネルギーになる・・・としか記載がされていないが、それがいわゆる原子力であるのかもしれないが、あえて表記はされていない。
やはり昨今の世相を反映させた影響なのか、原子力がいつしか危ない物と言うイメージが強まりドラえもん自体に悪い印象を与えることを避けるための手段なのかもしれない。

しかし、この設定が裏目に出てしまいネットでは残念だなどの声も。

―Twitterの反応

・臭いものには蓋をしろってか。昔っから何も変わってないんですね。
・アトムも原子力だよん
・封印作品かよ!
・ドラえもんって原子力で動いてたんですね
・にげちゃ駄目だ!
・うーん、なんだろな?
・こういうのはなんか違うと思う。
・あったことをなかったことに?
・ドラえもんに続け! 私たちも脱原発を!
・後の「ドラえもん大事件」である
・じゃあドラえもんの動力はなんなのさ
・事情はわかるけど、こういうのは嫌。
・しかし本当に消しただけだな(笑)
・初期設定変えるなよw
・「新しい原発=核融合」にならないことを祈っています。
・原子力じゃないドラえもんなんてドラえもんじゃないです…

夢や希望を描いた漫画でさえも、事件があるごとに、定説であった設定が徐々に取り除かざるを得ない日本の体質に憤りを感じるのも無理もない話だ。せめて空想の世界だけでもオリジナルの設定は活かしてほしいと言うのが、世間の声のように感じる。

18 COMMENTS

秒刊名無し

>日本の体質に憤りを感じるのも無理もない話だ。
>日本の体質に憤りを感じるのも無理もない話だ。
>日本の体質に憤りを感じるのも無理もない話だ。
何様???・・・・・・・・・たまちゃんの体質だけでいいよ

秒刊名無し

アトムは80年度版で既に核融合に変わってるはず

秒刊名無し

たまのくせに生意気言うなwww
あ、湯川さん。
明日は反日ネタ書くの?

秒刊名無し

ん? ドラえもんって動力源は核分裂炉じゃなくて物質転換炉だったんじゃなかった?
いわゆるE=mc^2の法則で、質量をエネルギーに変換しているから放射線は出ないはず。

秒刊名無し

未来が書き換わったんだな。
知った奴はタイムパトロールに消されるぞ。

秒刊名無し

たしかドラえもんが原子炉の調子が悪くなって慌てて未来に帰る話あったよな
あと風邪ひいてくしゃみでネジが1本無くなって壊れかける話・・・

秒刊名無し

不謹慎、不謹慎って騒いで馬鹿みたい・・・

秒刊名無し

むしろドラえもんのエネルギーが原子炉としたのが原発のステマだとなぜわからないんだ
昔は夢のエネルギーと言われてたんだよ

秒刊名無し

22世紀では廃ドラえもんが、
マツシバ販売店の裏に野積みされて風雨に晒され、
ある程度溜まったらトラックで引き取って持っていかれて
プレスで潰して破砕して再資源化されるんだよw

秒刊名無し

 アトムはAtomic、ウランはまんま。
ウチの親父は彼の祖父、つまりワタクシの曽祖父に「これからは核と国際の時代だから」と、危うく『アトム』の名前が付けられそうになったらしい。 
 それからもうすぐ46年。 曽祖父の勘は見事的中した。
 今、国際化が進み、核とどう付き合っていくかというテーマが重要になり、『アトム』という名の子供が沢山生まれてる。
 そういった意味では曽祖父は未来的な人だったのかもしれない。

秒刊名無し

>>2と>>4に同意
こうやってなんでも日本の批判する人たちをよく見かけるけど
こういうのを反日っていうんだな
そのまま原子炉と表記しても文句言うくせに…
いちゃもんだけつけて本当にクズだな

秒刊名無し

ドラえもんの設定wwwwwんなことどーでもいいだろ??おめでたいやつらだな。あと、ガンダムの設定とか言ってるやつもいるけど、幼稚すぎにもほどがある 他にやることは沢山あるだろーがよwww

秒刊名無しさんでー

「なにをたべてもエネルギーになる。」
普通じゃねーかw
いやちょっと普通じゃないけど普通じゃねーかw

秒刊名無し

原子炉じゃなくて縮退炉に格上げだろうかw

秒刊名無しさんでー

設定変わったの最近じゃないよ90年代後半には、
お腹の中に小さいドラえもんが沢山いて、
食べた物をエネルギーに変える作業をする設定になっている。

現在コメントは受け付けておりません。