中川翔子『ドラクエはオンラインではなく一人でやるもの』発言がネットで波紋

wfewe

タレントでゲーマーとして知られているアイドルの『中川翔子』さんが、ご自身のブログしょこたんぶろぐで、ドラクエ7のリメイクが良リメイクだと好評価をし、さらに『オンラインでひとに気を使うんじゃなくこうしてひとりでコツコツやるのがドラクエだとおもう』とオンラインのドラクエを痛烈に批判していることが判明し、話題を呼んでいる。ドラクエ7は昨日発売され、徐々にネットでも評価されている。


fwef
画像

しょこたんぶろぐより
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-11466211137.html

中川さんはご自身のブログでドラクエ7について以下のように評価している。

・バトルテンポはやくするとサクサクいくしたのしい
・今回のリメイクめちゃめちゃ気合いはいってる
・グラフィックのドラクエ感は今まででいちばんすばらしい
・123456も、8も3DSにだしてほしい
・音楽も素晴らしい!!

特に今回は単純なリメイクだけでなく、BGMがフルオーケストラでサンプリングされるなど気合の入れ具合がハンパないことがわかる。そうした中でグラフィックなどのドラクエらしさも健在で言う事なしのようだ。その一方、「オンライン化」されてしまったドラクエ10に当てつけるように以下のコメントを残し波紋を呼んでいる

やはりオンラインでひとに気を使うんじゃなくこうしてひとりでコツコツやるのがドラクエだとおもう、うん!

どうやらドラクエ10を始めてみたものの、人に気を使い思い通りのプレイが出来なかったことに不満をためていた模様だがネットでは『しょこたんはコミュ障害』『ぼっちだから・・・』などと揶揄されているようだ。しかし基本的には中川さんの意見に賛同する者が多く『正論だ』と同意する者が多い。

またTwitterでも『良リメイク』などと好評価をするものが多く、久々のドラクエらしさを体感できる作品に仕上がっているのではないかと思われる。

久々の連休に、中川の言う本来のドラクエで遊んでみるのも良いのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

28 COMMENTS

秒刊名無し

>>2
廃人がうざくないオンゲーなんて存在しない。普通の人には向かないよ。
一人でやりたいなら一人でオフゲーやればいいだけだし、オンラインは
オンラインがやりたい人がやるんだから関係なくない?
7は名作。これには同感。

秒刊名無し

好きにすればいい
だが、自分の嗜好を他人に強要する輩はもはや狂人
お勧めの遊び方を紹介する場合でも、最も簡単で卑怯な消去法を取ってしまったらそれは暴力

秒刊名無し

一般人=カモなんだよ
一般人プチプチ潰すのが楽しい

秒刊名無し

休みにゲームやってるような人間には友達もいないはずだしな。
おれも昔ポケモンやってたけど、交換してくれる友達がいなかった。

秒刊名無し

オン専だと遊びたくても遊べない人もでるから、
オン専にしないで、オフでもストーリー部分100%遊べるようにして、
やりたい人は緩いオンで共闘やらまったりやら出来るようにすればよかったとおもう。
ドラクエ7は村から出た後のカメラは「あっ」てなるね。
記憶が無いから初プレイ感覚で超面白いわー。

秒刊名無し

別に言うほど批判してるわけじゃないよねw
ただ最近だと 装備売る代わりに寝るとか下衆が増えてるから・・・

秒刊名無し

いや流石にドラクエはオフでやるもんだろ。
ちまちました世界で遊ぶのが超癒しなんだからな。
何ものにも縛られない遊び
それがドラクエの本質だよ。
営利主義に変わった瞬間興味がなくなったんだよ。

秒刊名無しさんでー

ドラクエ10で弱くて負けた雑魚がドラクエ10を侮辱する、そんなことしてるのにまた懲りずに始めてやがるぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。