外国人が日本の文化で『Oh凄い!』と驚く文化の極みベスト7

 

外国の方が日本に来て驚いて帰られることは数知れず、そのうちの一つとして何度も取り上げている「自動販売機」などがあります。しかし日本にはまだまだ海外には無い驚くべき者がたくさんあります。そんな驚きの文化の極みベスト7という記事があったので紹介したい。しかし我々日本人からしてみればごく当たり前のものばかりで実感はあまりないのかもしれない。

―7位マヨネーズ

画像

日本のマヨネーズは特に旨いらしいです。ほのかな甘みと丁度良い酸味。絶妙なバランスを保ったキユーピーのマヨネーズは何につけてもおいしい。ぶっちゃけこれさえあればどんな料理でも美味しくなると、米アマゾンでも話題になっていたほどですが、逆に言えば海外のマヨネーズはどれほどまずいのか興味本位で味見してみたいものだ。

―第6位:呼び鈴

画像

ボタンを押せば一目散に店員が駆けつけてくると言う画期的なシステム。
海外ではあまり見かけない、さらに呼べば不機嫌になる店員もいるという理不尽な文化。


―第5位:わさび

画像

日本のワサビはとにかく辛いそうです。
辛すぎてビックリするほどです。

―第4位:自動いらっしゃいませ

画像

店内に入ると自動的に「いらっしゃいませ」と声をかけるシステムがたまにありますよね。
外国人の方はこれが面白いので何度も入りたくなってしまうそうです。

―第3位:温かい自動販売機

画像

自動販売機もさることながら、温かい飲み物は画期的だということで、日本の自動販売機は2050年までさきどっていると絶賛されております。外国人のかたはこのシステムで温かいコーラを飲みたいとのこと。
もちろん冗談かと思いますが。

―第2位:風呂

 

とにかく高い水圧、そして尋常ではないほど高温の熱湯。
外国人にはこれは耐え難い試練のようです。すじゃすこれを乗り越えることが出来て
風呂上がりにゴクッ!と一杯飲んで「プハア―ッ」とやることが出来れば日本人の仲間入りです。

―第一位:便所

 

自動的に開く蓋、温かい便座、そしてお尻をシャワーで流すというシステム。
最初は怖かったものの、徐々に慣れていき最終的にはこれが無いと生きていけないぐらいまでに体に染み付いてしまう「魔の便座」。もちろん本国に帰国してしまうと日本の便座は無く、それなしではいられない体になっていることに気づく。

我々はごく当たり前のように使っている文化の極み。
これからも更に新しい文化が生まれ外国人を驚かしていくことは間違いないだろう、そしていつか
海外旅行に行った際に我々は気づいてしまうのかもしれない。

やっぱり日本はいいなと。

【記事参照】
http://www.tofugu.com/2013/02/19/things-i-miss-about-japan/

(ライター:たまちゃん)

26 COMMENTS

秒刊名無し

海外でのトイレの売り込みって結構メンドクサイみたいね

秒刊名無し

戸川順の「おしりだって洗ってほしい」のテレビCMが流れている頃には
ここまで普及するとは思わなかったな。

秒刊名無し

「すじゃすこれを乗り越えることが出来て」
もはや誤字とかのレベルじゃない。
さっぱり意味が解らない。

秒刊名無し

あのさぁ。
海外のマヨネーズがまずいってなんで思うの?
味の種類がちがうだけだから。
あっちのはすげーマイルドで酸味が抑えられて甘いかんじがする。
俺はあっちのほうが好き

秒刊名無し

ニコ生のスペイン人が言ってたけど、
日本のマヨネーズは酸っぱくて嫌いって言ってたぞ。
あとスペインで売られているワサビは辛味が日本で食べた辛味じゃないそうだ。どうやら売られているワサビは韓国で生産されているものらしい。
でもアメリカ人は日本のマヨネーズは美味い!って言ってたな。

秒刊名無し

スペイン人じゃなくてフランス人だった。
そういやマヨネーズの起源はフランスだしなあ。

秒刊名無し

海外には無い驚くべき者
何者?
すじゃす …?
推敲しろ!!!

秒刊名無し

わさびってびっくりするほど辛くないですよね?
チューブの合成わさびはびっくりするほどからいけどw

秒刊名無し

自販機は間違いなく世界一だと思う。システムもそうだしアイスやお菓子、軽食とかいろんな種類があるのはまず海外ではありえない。アメリカにもオフィス内や大学内とか限られた場所にしか無い。そもそもお釣りがぴったり出てくる事に驚かれる。欧州も同じ。人通りの少ない場所に自販機置いとくなんて強盗して下さいって言ってるようなもん。アジアではベトナムで数台見たことあるけど、試しに買おうと思ってお金入れたけど商品は出てこなかったwポカリで40円くらいだった....。台湾では都心でたまーにみる程度。韓国では見たこと無いかな。
個人的には電話BOXも世界一キレイだと思う。

秒刊名無し

※4
実際、海外で日本のマヨネーズ絶賛してる人達が不味いと言っているのだから仕方がない。
君が海外のマヨネーズ好きだと言っているのと一緒。
彼らだって別に嘘を言っている訳じゃない。
ただそう思っている人が多いだけ。

秒刊名無し

まぁ海外の自販機は壊れてることが多いしな
米国しかしらんが

秒刊名無し

[風呂上がりにゴクッ!と一杯飲んで「プハア―ッ」とやることが出来れば日本人の仲間入りです]
何を飲めば日本人の仲間なの?

秒刊名無し

外国で日本のトイレが普及しないのは
本体価格もさることながら、水が日本より貴重品だからだよ。

秒刊名無し

マヨネーズの画像がどうみてもタルタルソースな件について

秒刊名無し

すじゃすこれを乗り越えることが出来たぜ!

秒刊名無し

海外の自販機は汚いし
金入れても何も出てこないぶっ壊れ使用がデフォ

秒刊名無し

別に煽るつもりないんだけど
すじゃすってのは本当に意味がわからない。
何の誤字なの?すっごい気になる

秒刊名無し

外国人がシャワートイレに驚愕! 
…って、もう10年以上そんな事言われてるような気がするけど
外国じゃあんまり普及しないのかな?
バストイレが一緒の国が多そうだから防水電源を確保するのが難しいんだろうか?

セリーヌ カバ コーデ

CELINE(セリーヌ)トートバッグ カバ コーデ, CELINE(セリーヌ)の最高級レザーを使用した大人気カバクールトートが入荷しました!ハートモチーフのカバクールトートは、発売されるなり世界中で人気になったため、現在大変入手困難なバッグです。とっても大容量なのに驚くほど軽い!最高級のラムレザーを使用し、とても柔らかい手触りです。綺麗なフラミンゴカラーとブラックのツートンカラーなので、年中通してコーディネートのアクセントになります。
セリーヌ カバ コーデ http://obu-e.main.jp/CMS/blog4.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。