え、どうなってるの?日本の騙しプールが凄いと海外で話題に

 

さてこのプールを見ていただきたい。冬も終わりもう季節は春、そろそろプール・・・と言うにはまだ早すぎる。しかし彼らは平然とプールに入っているではないか。いや、問題はそこではなさそうだ。彼らを良く見ていただきたいなんと着衣状態のままプールに入っているではないか。しかも左側の人間は水中で直立。このようなことが本当に置き得るのだろうか?良くあるだまし絵というのだろうか、詳細を見ていただきたい。

こちらが詳細の画像だ。よく見ていただければ分かる通りどうやらこのプールには水が張っていないようだ。ではなぜ水が張っているかのように見えるかと言うと、スクールプールのような空間の天井に透明な板を張り、その上に水を流しているようで、そうすることにより外部からはあたかも下の人間が水の中にいるかのような錯覚を覚えると言うトリックを使ったアートのようだ。

このアートは金沢21世紀美術館その名も「スイミング・プール」である。自己や他者の感覚、存在が時間をかけてゆるやかに交差する場と表現しているこの作品は、レアンドロ・エルリッヒによるものだ。

作品データを見るとどうやら透明な板はガラスのようで、水の上を歩くという夢のようなアクションは残念ながらできなさそうだ、しかしこれほどまで美しいトリックアートが国内で見ることが出来るのであれば是非とも訪問したいものだが、海外のネットユーザはこれが何であるかは判らない様子です。

―外国人の反応
・それは錯覚です!
・私はガラスの上に薄い水の層が張られているとおもう。
・波紋移動しているスクリーンがあるんだろ
・お前ら飛び込んでみろよ
・これ日本にあるぞ
・これは私がYouTubeで見た動画の2番目に好きなやつです
・冷たい氷があるんじゃね?
・液体水素だろ
・俺の友人がこの美術館で働いているぜ
・PS1美術館ってとこにもあるようだ
・はしごとかどうなってんだ
・この中でおしっこしたらどうなりますか
・これは日本の金沢の美術館。ソースは俺の住まい
・昼寝してえな
・プール底で死んだふりしてみたい
・ここに行ったことがある。夏はクソ熱い。

動画はこちらからご覧いただける。
興味があれば金沢に行ってみてはどうだろうか。

http://www.youtube.com/watch?v=c7paSzXEe2Q

金沢21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=7

【記事参照】
http://www.reddit.com/r/pics/comments/1ahibv/fake_pool_pretty_cool_illusion/

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

普通のプールにマネキンぶっこめばいいジャマイカ。

名無しさん

懐かしい。前に行ったのかなり昔だからまたいきたい

秒刊名無し

「いただきたいいただきたいいただきたい」
相変わらずこいつの文章力の無さは酷いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。