千円札に『隠れミッキー』がいると話題に!実際に確かめた

昨晩から「千円札に隠れミッキーがいる」と話題になっております。さて改めて説明すると隠れミッキーとはミッキーのシルエットをかたどった模様が、いつの間にか紛れ込んでいるというディズニーランドにおける有名なネタで、ディズニーランドを飽きさせない為の粋な手法。一部マニア達のみが熟知している、知る人ぞ知るこの隠れミッキーは本当に1000円にいるのだろうか。


さっそく1,000円を覗いてみるとミッキーらしきものは見当たらない。しかし印鑑の近くにある丸い模様は実に怪しい。実は筆者も隠れディズニーマニアで、ディズニーランドに行くと虎視眈々と隠れミッキーを探してしまうという衝動に駆られてしまう。従ってこのような丸い配列は「にわか」にミッキーを連想させてしまう。ネットの情報を集約するとなんとやはりこの丸い模様が隠れミッキーではないかと噂されている。

「これの何処がミッキーなんだよ!」と怒り狂う気持ちもわかりますが、ディズニーにおいてこれは正しく隠れミッキー。目・鼻・口等は存在しません、存在はしませんが感じるのです、ミッキーを。何故隠れているという設定上そうやすやすと発見されるような状態では困る。ディズニーランドにおいても「隠れミッキー」は何とも分かりづらい形をしているのが鉄則です。

いぜんも当サイトで隠れミッキーを紹介しましたが、本当に○だけで構成されたシンプルなものです。

ネットではこの隠れ千円ミッキーに酔いしれるマニアが歓喜の声をあげている。

―Twitterの反応
・さっきパパが千円札に隠れミッキーがあるってメールしてきた
・千円札に隠れミッキーおるね
・実は、ウォルト・ディズニーが絡んでいた!?千円札にミッキーがいる理由。
・千円札見て!! 隠れミッキーが 4匹おるんだよー
・日本の千円札にミッキーがいる!
・千円札に隠れミッキーあるわww
・千円札の裏にかくれミッキーがいる!
・千円札にミッキーだなんてそんなまさかね
・コレはすごい! 千円札にミッキーが隠れてる!
・千円札の裏に隠れミッキーを見つけました!これは偽札なのか?
・本当だ、千円札にミッキーが描かれている!!
・千円札ミッキースレ消されすぎwワロタw

一万円札にも隠れミッキーはいるようだぞ!
しかしこれがもしディズニーの許可なしに隠れさせていたとしたら・・・「ハハッ!」

(ライター:たまちゃん)

27 COMMENTS

秒刊名無し

知らないけど一応『見本』とか入れたほうが良いんじゃないでしょうかね?

秒刊名無し

通貨及証券模造取締法に触れちゃいますよ。

秒刊名無し

湯川さん。
これも法律上セーフなんですか?

秒刊名無し

日本銀行券(紙幣)や貨幣(硬貨)と紛らわしい外観を有するものの製造又は販売は「通貨及証券模造取締法」により禁止されており、抵触する場合は、事後において警察当局の取締りの対象となります。
日本銀行券や貨幣をデザイン化したものや、その一部又は全部を商品や印刷物などに使用する場合も同法に抵触する可能性があります。これらは、図柄の模擬の程度、大きさ、材質、「見本」の文字、斜線の有無などから総合的に判断されることになります。
また、デジタルカメラ等で撮影したこれらの画像データをホームページやブログに掲載した場合については、その行為自体は「通貨及証券模造取締法」の取締りの対象とはなりませんが、掲載した写真が印刷された場合には、同法に抵触する可能性がありますので、十分ご注意下さい。

秒刊名無し

ついったー民が気持ち悪いってことだけわかった

秒刊名無し

いまいちよくわからない。時間の無駄だった

秒刊名無し

人間の認識能力って簡単にごまかされるというお話

ミッキーマウスの商標登録には顔部分と耳部分の大きさ比率が規定されてるでしょう!(~_~;)

秒刊名無し

指を差す位置がおかしいだろう!撮り直すか枠で囲むくらいしろ。

秒刊名無し

>>1は写真取って文を書き起こすのだけど
精神病のヤツは、自分が病気とは思わないそうだよ。

秒刊名無し

1にとっては○が三つ引っ付いてたら
全部ミッキーだろ。
どうせ三つ葉のクローバ見ても
みっきーとか言い出すんだろうな。

秒刊名無し

よほどミッキー好きなんだな
うちの家紋が州浜だわ
ミッキーと見るには顔部分の形が違うかな

秒刊名無し

意味がわからん
こんなくだらんものをまとめるな

秒刊名無し

水道捻ればいくらでもミッキーでるだろ
水分子もミッキーなんだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。