ほっともっと謝罪!ネットでは処分が甘いと厳しい意見も

hotmon2

弁当屋チェーンの「ほっともっと」の従業員がインターネット上にソーシャルメディアを使い「冷蔵庫の中に入った写真」をアップし問題となった事件で、本日「ほっともっと」が『今後、同様の事態が発生しないよう、従業員に対する指導徹底を図り、再発防止に努めてまいります。』と異例のスピードで謝罪文を公開。ネットでは「早い」「またか」と言う意見が見受けられる中「これだけで済むと思っているのか」と怒りをあらわにするユーザも。冷蔵庫に入ってみた事件はまた新たな勇者を世に送り出してしまった。


hotmot

 「ほっともっと」従業員による不適切な行為に関するお詫び
http://www.hottomotto.com/news/view/52

この問題は「ほっともっと」の従業員が「今日暑くね?」と言うツイートとともに冷蔵庫の中に入り遊んでいる様子を撮影した写真をソーシャルメディア上にアップし、2ちゃんねるをはじめとするコミュニティサイト等で炎上してしまった問題だ。冷蔵庫に入るという事件は6月以降頻発しており、ローソンやミニストップでも同様の問題が発生し、直ちに企業側が謝罪していた。

それを知ってか知らずか、今回も同じように冷蔵庫の中に入ってしまったという事は、もはやネットユーザにとって格好の餌食となり即座に炎上。しかし企業側の対応も異様に早く、同日に謝罪文を公開している。ただし、謝罪は行ったものの、従業員の解雇や店の運営に関しては触れられておらずネットでは『処分が甘い』と言う意見もある。

そう言った意味では、フランチャイズを剥奪されたローソンの処分がある意味『基準』と言う認識が強いのかもしれない。

―ネットの反応

・これで許されると思ってんの?
・ほっともっと謝罪早いな
・とりあえず謝っておいた感じ
・解雇と店舗移管しろ
・処罰が甘い
・客にも他の店舗にも迷惑だろ
・バカじゃないかどうか見極めないといけなくなるバイト採用の人が可哀相だ
・ほっともっと謝罪はやいwww
・この手の『自己顕示欲を発散する方法を間違えている』人種が減らんな。
・こういうバカはどうして同じ事するんだろうな
・次はどこだ?www
・やった奴は勇者になったつもりなんじゃろうか
・こいつらカネもらって働かせてもらってるっていう意識が低すぎるだろ。
・そろそろ制服に着替えたら、携帯とかスマホの持ち込み禁止が出てきそうだな~
・ローソンが基準になってしまった
・どんだけこーゆう類のバカが国内に繁殖してんだ
・最近は将来を棒に振る遊び方が若者にはブームなんすかね

ソーシャルメディアによって明るみになっただけで
このような事件は以前から頻繁に存在したのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

18 Comments

秒刊名無し

まず基準だけどさ、解雇は当たり前の事でしょう。
さらに店の営業体制をどうするか?
冷蔵庫取替え>徹底掃除の後除菌>お掃除しました>処置なし
これのどれに当てはまるかが問題。
問題は「また再発する土壌を育てていないか」と言うことだ。
これはホモベンに限った事じゃなく、飲食業全てに対しての課題だと思う。
そのためには「馬鹿やった従業員には多額の損害賠償を請求する」くらいのペナが無いと安心してその店には行けない。
いや、問題を起こした系列店には行けない。
なぜならまたやらかす確立が高いから。

秒刊名無し

実際には店舗のオーナーが解雇したんじゃないの?
フランチャイズだと本社と店オーナーとバイトの雇用関係が
いろいろごちゃごちゃしてて本社が勝手に「解雇した」とか
公式に言えないとか、そういう面倒くさいことがありそう。

秒刊名無し

これは、消毒ではなく冷凍庫を購入して代金と損害賠償をさせた方がいいと思う。
甘い対応している所では、衛生管理も甘いと思ってしまう。

秒刊名無し

いや、もう、その従業員の家族にインタビューして全部晒さなければいかんでしょう。
その上で賠償責任とその経過を雑誌とかテレビの関係者が追わないとダメなレベルだ。
こんな事したら人生終わる事をわからせるために。
ゆとり教育だからこんな事するとか関係ないし。
こんな事ばっかりあったら韓国や中国にまたスキを与えていろいろ言われる。
てゆうかひょっとしてこれまでの仕業は韓国人だったりして。
ありうる。

秒刊名無し

辞めさせるまで許さない
毎週昼飯で買ってたけど二度とほっともっとでは買わないわ

秒刊名無し

辞めさせていない
冷蔵庫もそのまま使用
はい更に炎上しますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。