視聴者に衝撃!「朝まで生テレビ」が実は生放送ではなかったと話題に

namateebi

テレビ朝日系列で放送されている、討論番組「朝まで生テレビ(朝生)」が実は生放送ではないことが本日の地震により発覚した。番組放送中、地震が発生したにもかかわらずスタジオが揺れず「全く揺れない」とネットで騒動となり、後ほど番組内で「あらかじめ収録されたもの」というテロップが流れた。ただし番組自体はもともと「生放送」ではなくその旨を事前に告知している。


番組内のテロップには「直前に収録したものを放送しています」と記載されており、一般視聴者に生放送ではないことが判明してしまった。ただし、もともと朝生は「生放送」とは明言しておらず事前収録である旨を番組冒頭で告知。「朝まで生テレビ」という冠がついているだけに「生放送」と勘違いする視聴者がいて当然ではある。

―地震は26日午前2時10分に発生。

地震は福島県沖を震源として発生。朝まで生テレビが放映中のことだった。生放送で放送されているのであれば、当然スタジオが多少なりとも揺れ、番組内で何らかの告知があってよいものだが全く揺れなかった。実は生放送だと思っていた番組内で地震が発生し、全く揺れないという報告は他にも報告されている。

―もともと生放送ではない

実はあまり知られていないが、朝まで生テレビは生放送ではない。では「生テレビ」の生はいったいどういう意味なのだろうか。直前に収録されたから「生で新鮮だ」といういみなのだろうか。ネットでは非常に紛らわしいという声も。

―ネットでは紛らわしい!タイトル詐欺だとの声

・紛らわしすぎる。
・前からwikipediaにも載ってただろ。何を今更。>
・確かにね最初は生放送だった気がする
・えーーーー!!衝撃
・思い出した!今日未明の地震のあった時間帯には「朝まで生テレビ」
・生放送という意味ではなく,「(録画ではなく)生で見てね」ということなのか?
・朝まで生テレビって生放送じゃないんだね。見てないけど…
・夜中の地震で「朝まで生テレビ」が生でないことがバレた件。
・「朝まで生テレビ」が生放送じゃないことがバレてくそわろwwww
・むしろ、朝まで生テレビに足りないのは座布団と山田君さんだ!
・内容が観るに値するものであればタイトルはどうでもよいけど、嘘はよくない
・朝まで生テレビ普段見てない勢が凄い騒いでるな
・朝まで生テレビが実は生放送ではなかった…だと…
・生だと思ってました
・番組タイトル詐欺だな
・朝まで生テレビでヤラセ発覚!
・ちょうど昨日見てたw
・恥ずかしくはないのかね。

ほこたて・みのもんたの問題が騒がれる中、テレビに対する風当たりはより一層厳しいようだ。

(ライター:たまちゃん)

13 COMMENTS

秒刊名無し

朝日新聞らしいね、中国と同じで事前にチェックか、生テレビの生とは加工してないと言うことじゃ無かったんだ、生の人間が出演してるって事だったんだ

秒刊名無し

んで、自民議員の問題になる今迄の間タイトル変更もせずにやっていたこの図々しさ。
これがテレビさ。

秒刊名無しさんでー

30周年おはようございます。
田原先生、おじいちゃんになってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。