PM2.5が「新潟」で100マイクログラム超観測!基準値の2倍超となる

昨日から懸念されている中国の大気汚染「PM2.5」ですが、本日より大気汚染が深刻な状況となり始め、特に新潟では基準値の2倍超となっていることがわかりました。また他の地域でも基準値を上回るPM2.5が観測され始め、長時間の外出は控えるか、マスクなどをして対策を練らないと体に悪影響を及ぼす可能性もありそうだ。

全国のPM2.5情報・予報サイトによると、PM2.5の汚染状況が全国的に拡大しており特に「新潟県新潟市東区大山」付近では108μg/m3を観測し平均より2倍近い濃度であることが判明している。その他、大阪・香川・石川などでも高い濃度となっており、大阪でも100μg/m3を超える水準となっていることがわかった。

花粉の季節とも重なり、花粉+PM2.5のダブルパンチとなる可能性も高くマスクなどで対策が必要となりそうだ。

参考
http://pm25.jp/r/15201060/

ー明日も濃度が高くなる

tenki.jpによると、あすにかけては西日本などで濃度が高くなると予想されている。花粉用のマスクだけではPM2.5を防ぎきれない可能性もあるので、花粉マスクよりも粒子の小さな物質を遮断する「PFE」の基準をクリアしているマスクで対策するのが無難だ。

ーネットの反応

・ 坂出市でPM2.5の濃度上昇してるから注意しろって放送が流れております
・ 花粉だけでなく、PM2.5とかもう呼吸器系壊しにきてる
・ PM2.5やべぇ
・ 今日は花粉もPM2.5も絶好調なのね。
・ 今日もPM2.5凄いみたいだねー
・ もやっとしてるのはPM2.5!?
・ PM2.5で空霞んでるよ
・ 花粉なのかPM2.5なのか春霞なのか分からないですが、だいぶ空気が澱んでますね。
・ 昨日よりもPM2.5多くて辺りが真っ白やし
・ 朝靄が出てるなぁと思ってたんだけど、アレは大陸からお越しのPM2.5なんか
・ PM2.5やほんまやめてくれよー
・ ガスかと思いきや、 PM2.5
・ 今日もPM2.5で曇ってるね。 花粉も飛んでるみたいだし。
・ PM2.5濃度が上昇してるから外出は控えるようにだって
・ 喉がイガイガする

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

PM2.5は、日本に住む日本人の健康には全く問題ない。放射性物質の方が危険。

秒刊名無し

こんなつまらん記事で金もらえるなんて羨ましい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。