JASRACが今年秋から有料ライブでカバー曲禁止という噂が拡散

jasrac

気になる情報が拡散している、なんと今年の秋からJASRACが有料ライブでのカバー曲を禁止するという噂が広まっているのだ。つまりお金を徴収してライブを行う際には自分の曲でしか歌うことが許されなくなるということのようだが、JASRAC側による正式な発表は無く、いまだ噂というレベルだ。情報を発信したのは音楽関係の経営者「佐山 雄太」さんである。


音楽関係の経営者「佐山 雄太」さんは「JASRACが改正されると連絡があった。有料ライブで、カバー曲を歌うのがNGになる。」と発言したところ、瞬く間に拡散。「JASRAC最低だな」などのコメントが寄せられているようだ。もちろん現時点では、これが黒なのか白なのかはわからないが、今までの経緯を踏まえるとそうなってもおかしくないという意見が多いようだ。

いずれにせよ正式な発表を待ちたいところだ。

―現状もJASRACにライブで歌を歌う場合はお金を払う

ちなみに現時点でもライブで曲を歌う場合は著作権料をJASRACに払います。これは自前の曲でも他人の曲でも同じ事のようです。カラオケは1曲あたりいくらに含まれているようです。

有料と禁止は意味合いが全く異なるので注意したい。

―ネットの反応

・ ももクロならワーズ、ビリーブ、ツヨクツヨクが抜けるんは痛いな
・ さすがカスラック
・ いちいち大騒ぎすることもなくなるんでそろそろ新しい団体とか出てきてほしいw
・ JASRACってあれか。寡占で有名な。
・ てかJASRACが改正ってどういうこと?JASRACの約款的な何かが改正するってこと?
・ JASRACの正式発表待機
・ JASRACの存在で誰が得してるんだよ…
・ JASRACないわ…
・ JASRACのサイトバーっとみたけどそんな感じのことは書いてないのよねー
・ ディアステも入場料取ってるからNGになるのかな
・ 包括請求の件はどうなったんだろか?要らなくなるの
・ これが本当ならはしーちゃんのaikoとか河合くんのSMAPとか聴けなくなるの
・ 1公演5曲のコピーで持ち時間30分 ・チケット代1000円 ・会場の定員は200名 で1バンドあたり4320円もするのか・・・
・ 疑問に思ったらJASRACに直接お問い合わせですね…
・ JASRACの言いたいことは分かる。けど自分たちのやること徹底してから新しいことしろよとは思う。

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

今でもライブで歌う場合は著作権料払ってるんだし
わざわざ禁止にする意味がわからないんだが…

秒刊名無し

どうもボカロ潰しらしいね。
ボカロ音源そのものを「オリジナル」とみなすことで、ボカロ曲すべてを「カバー」とみなす。また、ニコ動はプレミアム会員制度があるから「有料」と見なせるので、全ボカロ曲の一斉取り締まりが可能になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。