ショック!なんとドキンちゃんとしょくぱんまんは結ばれないことが「やなせたかし」によって暴露されていた

アンパンマンに登場するキャラクターは時折それぞれが好意があるかのような行動をみせる。たとえばバタコさんのために懸命に擦り寄る「たぬきおに」、反面「おむすびまん」に好意を寄せるバタコさん。アンパンマンは子供向けアニメとはいえ、このようなドロドロとした三角関係が存在するという大人の事情も子供から大人まで愉しまれている魅力のひとつだ。さて、もうひとつの魅力といえば「しょくぱんまん」と「ドキンちゃん」の恋の行方だ。


―やなせたかし氏いわく「菌類なのでしません!」

なんと以前、読売テレビ(日本テレビ系列)で放映されていたテレビ番組で「故やなせたかし」氏はドキンちゃんとしょくぱんまんが結婚しないことを明言していた。やなせ氏によると「所詮はパンと菌類」ということで永遠に結ばれないことを告白。ドキンちゃんとしょくぱんまんの恋の行方を見守っている子供たちや親御さんには残念な知らせとなってしまった。

健気にしょくぱんんまんに思いを寄せるドキンちゃん、実は「菌」であるが故永遠に結ばれないことを悟っているからこそ、ギリギリのところまで近寄りあえて一線を越えないようにしているという実に切ないラブストーリーなのかもしれません。

―まて、イースト菌ならいいのでは?

しかしこの意見に反論するファンも。菌は菌でも「ばい菌」ではなく「イースト菌」なら良いのではないか?イースト菌ならば、食パンとの愛称も抜群。つまりうまく結びつくことができるのではないか。ただしドキンちゃんの「菌」は残念ながらその様な菌ではなくあくまで「ばい菌」という設定のようで、この問題は一筋縄では解決できない可能性も出てきている。


―ドキンちゃんの正体は「ウイルス?」

ドキンちゃんはそもそも何なのでしょうか。実はウイルスという説が濃厚。実は彼女は尻尾で相手を高熱を出す能力があり、その際相手は動悸で胸が「ドキドキ」することからこの名前がつけられているといわれている。ところが最近ではあまりその光景を見かけない。

ドラゴンボールのピッコロ代魔王のように敵キャラが改心して見方キャラになれば良いが。

―ネットの反応

・ いや、これ、正確に言えば「ばい菌ですから」でしょう。
・ なんか切ないなあ
・ どきんちゃんによる無理心中は可能か
・ やなせさんの冷徹
・ ドキンちゃんがイーストキンちゃんに生まれ変わればワンチャン
・ え?パンって酵母菌/イースト菌だから、近すぎてダメなのか?
・ つらたん
・ 酵母菌がストライキ起こしかねない発言
・ パンが出来るまでは密接なのにね
・ ぐぬぬ・・・
・ や、、、やなせ先生、、、
・ リアルすぎる
・ どんまいドキンちゃん
・ ふいたwww
・ 戦慄の創造神" 夢も希望もないな

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

こんな内容の記事、前に無かった?
無かったとしても、内容が古い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。