ネットで話題の羽毛ティラノサウルスは「デマ」という声が続出!本当はどうなの?


8NRMAdaBkuphFRYANWq3CD18pfAdslvx

みなさん、ジュラシックパーク最新作「ジュラシックワールド」がいよいよ公開されるということで再び恐竜ブームが押し寄せそうではありますが、恐竜といえば最も人気の高いティラノサウルスをご存知でしょうか。凶暴な茶色のモンスターのような生き物で、恐竜の時代の生物の頂点に立っているライオン的な存在のイメージの強い恐竜ですが、実は最近では羽毛が生えてこんな姿だと、ネットで話題となっているのです。



e

―羽毛が生えているという事実はない

さて、ティラノサウルスですが羽毛が生えていた派と生えていない派が分かれているようです。もちろん生えていたという確証があればあのようなイラストになったはずですが、講談社の動く図鑑MOVEには以下のように記されているようです。

2012年には、モンゴルで発掘された、ユウティラヌスという大きさ9mのティラノサウルスのなかまが発表されました。ユウティラヌスには羽毛の痕跡がありました。いままで考えられていたよりも、大型の獣脚類からも羽毛の痕が見つかったことで、ティラノサウルスやアルバータサウルスなど、大型の獣脚類にも羽毛が生えていた可能性がでてきました。  ただ、時代や場所により、気候条件なども違うため、すべてのティラノサウルスのなかまが大人になっても羽毛を生やしていたかどうかは、まだわかりません。

現在はあくまで「可能性がある」という程度であり、ふっさふさの羽毛が生えていたかどうかはわかりません。あくまで生えていたとするのであればあのような想像図になるという「仮定」に過ぎないようです。

とはいえ本当のことを知りたいのは皆さん同じはずだ。だが現時点では「わからない」という回答が適切なのかもしれません。

ティラノサウルスには羽毛が生えていたのか?

http://zukan-move.kodansha.co.jp/column_list/dinosaur/1.html

羽毛想像図

http://www.phpschool.com/gnuboard4/bbs/board.php?bo_table=talkbox2&wr_id=1068910&sca=

―ネットの反応

・ うそだ

・ 最強っぽくないからこんなのイヤ

・ とりあえず羽毛状態じゃないほうがかっこいいから俺の中でティラノサウルスに羽毛は生えてない。

・ 鷲とか鷹みたいだったらカッコいいよね。

・ う、羽毛

・ 同じような意見を一度も見たことなくてかなしい。

・ いえいえ、うまく描けてないイラストが多いだけです

・ 恐竜の研究って数十年前からなんも進歩してねーよな

・ まあもうティラノザウルスとか羽毛纏ってたってことになってるし。

・ でも実は鳥なんやろ?

・ ティラ系だと最近テリジノサウルスが熱いよな

・ これはこれで怖いですね。他の恐竜も実際は今のイメージと大分違うのかも

・ そんな大昔の生物の生態なんか実証のしようがないような気もするが

・ モッフモフ

・ 真っ黄色だったかも

(秒刊ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

どっちなのもクソもないわ
ティラノに羽毛生えてたって証拠はゼロなんだから
現時点では生えてないが正解

秒刊名無し

件のふさふさなティラノサウルスの画像はPixivに投稿された、とある絵描きさんの勝手な想像図で、公式の物ではありません。
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18929743

秒刊名無しさんでー

羽毛を生やす進化は必要ないだろ!寒かったの?寒くもないのになんで羽毛を生やさなきゃって思うの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。